SSブログ

キャンプ道具の整理① [アウトドア]

今年中のソロキャンプデビューを目指してキャンプ道具の整理を始めました。

関東に住んでいた時は高校時代のワンゲル部OB仲間とBBQやキャンプに出掛けていたりしたので多少はキャンプ道具を持っています。

青森に越してきてからは、わざわざキャンプに行かなくても家の周りは自然の宝庫というか大自然の中で暮らしているような感じなのでほとんどキャンプ道具は使わずに仕舞ったままになっていました。

また高校生のころから毎月欠かさずに購入している雑誌”BE-PAL“のアウトドア関連の付録も使わずにたまってきたのでいい機会なのでキャンプに持ってい行けそうなものを選別します。

1-IMG_8118.JPG
まずはBE-PALの付録の定番となった感のあるミニシェラカップ。
今月号にも付録としてミニシェラカップがついているので過去の分と合わせて3つあります。
BE-PAL(ビ-パル) 2019年 07 月号 [雑誌]

BE-PAL(ビ-パル) 2019年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: 雑誌

付録といえども作りは本物に準じているようでもちろん直火もOKですがミニサイズということもありこれで調理はちょっと考えられません。(雑誌本体には調理例とかも掲載されています)
調味料用の小皿かおつまみ皿の代わりにはなりそうです。
それぞれBE-PALの周年記念、ブランドとのコラボ品なのでコレクション性はありますね。

この他にもたくさんの付録があります。
1-IMG_8109.JPG
▲BE-PALの付録の数々。
ここ何年かはBE-PALに付録は当たり前のようについてくるようになりました。
この他にも野帳ベースのダイアリーとかピンバッチなんていうのもありましたね。

 

1-IMG_8110.JPG
寒い時期の付録はフリース素材のひざ掛けとか・・・

最近では流行の焚火台のミニサイズなんていうのもあります。
そういえばミニでない焚火台もポチリました。


1-IMG_8113.JPG
ちょっと気になっていた付録がこのコーヒードリッパーです。
シリコン製らしくクニャクニャしています。
どうやって使うのでしょう?


1-IMG_8114.JPG
本体を伸ばすとちゃんとコーヒードリッパーの形になりました。
これにコーヒーフィルターをセットして使います。

使い終われば畳んで元のようなコンパクトになります。
ダイソーで同じ仕組みの漏斗がありました。

キャンプには普段から使っている手動のポーレックスのコーヒーミルを持って行くつもりなのですが挽いた豆を長年使っているパーコレーターに入れてお湯を沸かせばフィルター要らずでコーヒーが飲めるのですが‥これを使ったドリップコーヒーもいいですね。(ペーパーフィルターを忘れないようにしないと)


キャンプ道具の整理を進めていたら宅急便でこれが届きました。
1-IMG_8099.JPG

キャプテンスタッグのアルミロールテーブル(コンパクト)です。

1-IMG_8101.JPG
以前からソロキャンパーには人気のあったアイテムです。
椅子に座って囲むというよりはローチェアに傍らに置いて使ったりテントの前室に置いて使ったりするのにちょうどよいサイズ。
人気キャンプアニメ「ゆるキャン△」の作中でも登場してますます人気が高まったようです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用 折りたたみ式

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用 折りたたみ式

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品
私はアマゾンでこちらの商品を購入したのですが欲しかったときにちょうどアマゾンの在庫がなくなっていて予約注文となったのですがamazonのレビュー欄に”偽物が届いた”というコメントが多く心配したのですが”偽物”をつかまされた人は出品者がamazonではないものをポチっているのだと思います。
そのため同等品の中国製が届いているのだと・・・ちなみに本物は台湾製。


1-IMG_8102.JPG
ちょうどお昼になったので前回登場したコールマンのガソリンストーブでお湯を沸かしてカップ麺をいただきます。昨年買ったローチェアーに座って・・
お湯を沸かすのに使っているコッフェルはそれこそ25年ほど前に買ったセットの鍋です。
チタン製ではありません。
当時のチタン製品ってまだまだ高価でした。
ということで鍋やフライパン、皿の類はこのコッフェルセットのものを当面は使います。
今回、道具を整理していたら当時買ったチタン製のスプーンとフォークのセットが出てきました。
当時結構高かったはずなのですが自分専用でちょっと贅沢したかったのかなぁ

どうも私は若いころは今ではすぐに買えないような高価な品を買いそろえていたようです。
貼られたままの値札シールをみると実感します。
ほとんど定価購入というのも当時はネット通販なんてまだこんなに普及していなかったので登山専門店でキャンプ道具を買いそろえていたので値引き販売なんてほとんどなかったように記憶しています。


新元号”令和”パッケージのカップヌードルを食べ終わったところまたまた宅配便が届きましたが何が届いたかは次回へ続きます。

nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

ぽちの輔

まだまだいろんなグッズが出てきそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-13 06:05) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ソロキャンプなのにクルマで移動ということもあってついつい不要そうなものまで詰め込む傾向があるのでさらに道具の選別が必要そうです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 09:25) 

たくや

BE-PALの付録ほとんど使ってないです(笑)
by たくや (2019-06-13 10:20) 

ぼんさん

他の雑誌となりますが「付録付き」だとつい買いたくなります(^-^)
素晴らしいコレクションですね。
折り畳みのコーヒードリッパー、便利そうです。
by ぼんさん (2019-06-13 11:41) 

青い森のヨッチン

たくやさん
私も箱に入れたまま保管していましたがいい機会なので箱から出してチェックしています。
ウオレットはちょっとコンビニまでというときに普段使いの財布の代わりに持って行けそうでした。
付録がついて特別価格はまぁいいのですが時々ついてくる通販カタログの分まで余計に払っているようなので納得がイマイチできません。
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 14:25) 

青い森のヨッチン

ぼんさん
実用的な付録がついた雑誌が増えてコンビニの雑誌コーナーで時々チェックしています。
学研の学習・科学で育った人間なのですがあの付録と比べるとまだまだインパクトに欠けるものばかりです。指紋採取セットなんて今でも欲しい。
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 14:29) 

ma2ma2

BE-PAL流行りましたね!
そう言えばヒロシはスズキのジムニーに乗ってキャンプ行っているみたいですね。
by ma2ma2 (2019-06-13 18:47) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ヒロシさんはアウトドア(キャンピング)業界のアイコンとなった感がありyoutubeで紹介するキャンプ道具は売り上げがアップするとのこと
私も先日買ったテントを選ぶ際は少なからず影響を受けました。
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 21:01) 

tarou

こんばんは、榛名神社(ハケ・ブラシ塚)にコメントを
有難うございました。
プロの化粧用ブラシも供養されるようです。

キャンプ道具いろいろお持ちのの様ですね、
今年は、お花見で折り畳みテーブルと
椅子が活躍しました。

by tarou (2019-06-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。