SSブログ

【アオシマ】スカイライン2000GT-R(KPGC110)’73 製作その1 [自動車&カーモデル]

自宅2Fのトイレに飾っているカレンダーのイラストに一目惚れしてキットを即買いしてしまったのがこのケンメリGT-R(KPGC110)です。
こうした購入パターンは自分としては結構多いのですがキットを買ってもそのまま積みプラになるのがお決まりのコース・・・なのですが今回は割と速攻での製作スタートとなりました。

1-IMG_7813.JPG
ケンメリスカイラインは各社からいろいろキットが発売されていますが今回はアオシマのキットを買ってみました。
ザ・モデルカーというシリーズのものですね。

私が一目惚れしたカレンダーのイラストの雰囲気にぴったりなキットです。
1-015a77602d1a26661a5e4d8d40e95c0a97736eb9a1.jpg
▲購入のきっかけになったカレンダー。


今月下旬から仕事の繁忙期に入るのでそれまでに積みプラを1つでも減らそう月間ということでハセガワのSH-60J海上自衛隊ヘリに続いての製作候補キットは下の画像の3点に絞られました。

1-IMG_7812.JPG
直前までハセガワのF-35A航空自衛隊三沢臨時飛行隊(画像右下)に傾いていましたがデカール&塗装がかなり面倒そうなので急遽、塗装が楽そうなケンメリGT-Rに決定。



アオシマのこのキットはパッケージの説明にもある通り昭和50年代の金型を使っているようです。
キットの組立を進めるとすぐに古いキットだなぁ~となじるところが随所に見受けられます。
1-IMG_7827.JPG
このキットはエンジン・レスキットとなっていてエンジン部分にはこのように電池ボックスがつきます。
私が子供のころの自動車のプラモデルといえば小型のマブチモーターを組み込んでモーターライズ化されているものがけっこうありました。
このキットも元はモータライズキットだったようです。
電池ボックスはあるものの通電させる回路はありません。


1-IMG_7829-001.JPG
こちらはリア側の構造。
マブチモーターの設置部分がそのまま残っています。
タイヤハウスの開口部は本来は塞いだ方が良さそうなのですがどうしようかな~
1-IMG_7828.JPG
ちなみに後輪は金属の軸にホイールが一直線に直結するモーターライズキットそのままの構造です。
中央のスプリングが車軸を上下に動かすサスペンションの役割になっています。
1-IMG_7833.JPG
前輪は左右に操舵可能な構造で独立サスペンション?採用ですが前後輪ともサスペンションは実車とは当たり前ですが異なります。
ホイールに組み込んだポリキャップに金属リベットを差し込む構造。
元がモーター駆動キットなので全車輪とも回転することが必須なのでこうした構造になっています。
この構造は本当に子どもの頃に見て以来です。
左右のステアリング機構も舵角がある程度固定できる構造になっています。

ただ直進だけすると壁やドアにぶつかって大破するのが関の山だったので舵を切れるようにして円運動させて楽しむのにはこのしっかりした構造は必須です。

こどものころは本当にマブチモーターをよく買ったなぁ~
水中モーターなんていうのも買いましたっけ
その後はミニ四駆でも使われていましたね~

どうもこのキットはモーターライズキットの単にディスプレイモデルにしただけのキットということがわかります。
細部の詳細さを求めるのではなく雰囲気を楽しむキットなんですね。

1-IMG_7831.JPG
シャーシ側はプロペラシャフトの再現はあるもののリアルさにこだわったキットではないので特に細部の塗り分けもせずこのまま完了。
画像にはないけどマフラーはシルバー塗装で後付けします。


1-IMG_7825.JPG
キットには3枚のランナーにホイールが用意されていますがこのキットの組立説明書によると使うのは手前のランナーのみだそうです。
このキットはケンメリGT-Rのカタログモデルがベース(市販車)になっているので通常のスチールホイーを履かせるのが一応正解。
キットには通常幅のゴムタイヤの他に幅広のタイヤが2本入っていますので好みにより自分でということ?
アマチュアレーサー向けに改造して楽しめってか?
1-IMG_7824.JPG
こちらのキットパーツ数は多いのですが実際には使わないパーツがたくさんあります。
説明図の濃い色の部分が不要パーツなのですがここまで来るとコンバーチブルキットでもよかったのではと思います。
今回は冒頭にあるようにカレンダーにあった市販車のケンメリGT-Rを再現したいのでできる限りカタログ通りの姿にしたいと思っています。


組立説明図の塗装指示には特にホイールの塗料指示が見あたらないのですが単に鉄チンホイールだからシルバーにと塗ってみましたが黒く塗るのが正解なのかも?

1-IMG_7826.JPG
シルバーには発売されたばかりのクレオスのMr.カラースーパーメタリック2のスーパーアイアン2をエアブラシで塗ってみました。
新車の軽トラのホイールがこんな感じでしたが・・・
新品の鉄チンホイールの質感は出ていると思うのですがケンメリのカタログモデルの標準ホイールの色はやはり黒系なのかなぁ?
ボックスアートはシルバーなんだけど完成画像は黒いホイールになっています。
これはネットで調べないと・・・当時のカタログの画像がないかなぁ~


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
1973年ニッサン KPGC110 スカイラインHT2000GT-R
懐かしい車ですね、私はニューマンスカイライン続いて32Rに乗っていましたよ。
この頃の模型はモーターライズ全盛でしたね。
by モリモリもりちゃん (2019-02-14 15:47) 

ma2ma2

サスもちゃんとあるのですね!
昔は良く作りましたが、今はサッパリです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-14 17:13) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
現行のスカイライン(GT-Rではない)は相棒でしか見たことがないほどの田舎では希少車になってしまったのが残念です。正直売れ線車種しか残さない日産にあってこの先どうなるのか心配です(少なくとも丸いテールライトでないと)。
ゴーンがいなくなったら本格的に復活するのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-02-14 20:17) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
このキットのサスはモーター走行用のサスですが簡単な仕組みですがこの構造ならモーターを組み込んでもしっかり走るかもしれません。
良くも悪くもこのキットは昭和50年代の中身なので作るは簡単なのですが作り手には親切な設計とは言えないようです。
よくこんなものを当時は作っていたものだなぁ~とちょっと感慨深いです。
by 青い森のヨッチン (2019-02-14 20:20) 

JM7XZC

ケンメリの次は,ストラトスですね!
by JM7XZC (2019-02-14 21:27) 

ぽちの輔

昔はモーター付きのプラモデルを売ってましたね。
私も水中モーターを買って
船のプラモデルをお風呂に浮かべて遊びました^^
by ぽちの輔 (2019-02-15 07:32) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
飛行機(ヘリ)、旧車と続いているので次回はガンプラになりそうです。なるべくバランスよく積みプラを消化していく所存です。
ランチャは別売りのエッチングパーツも買ってあるので早く作りたいのですが・・
by 青い森のヨッチン (2019-02-15 07:59) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
宇宙戦艦ヤマトも目立たない車輪が第3艦橋部分にあってモーターで走らせることができるキットもありました。
ミニ四駆が発売されると一気にモーターライズキットは姿を消したような気がします。
大学生のころミニ四駆を扱う店でバイトしていたころはタミヤのモーターとか充電池とかチラシのセール品になっていました。
by 青い森のヨッチン (2019-02-15 08:03) 

hanamura

モーターで走らせたのはクルマより戦車でしたね。リモコンで操縦できるタイプが最高でした。
水中モーターでは小学生の頃、ウォーターラインに吸盤で付けてイケるだろと思ったら、あえなく全艦轟沈!
来週末には静岡ホビースクエアで「静岡AFVの会(Armored Fighting Vehicle:装甲戦闘車両)2019」が開催されるので、仕事が入らなければ見学に行きたいです。
by hanamura (2019-02-15 12:12) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
有線の戦車RCは今でも人気ですよね~
私は作ったことはありませんが対戦プレイとかやってみたいです。
私も水中モーター(赤白のやつ)を持っていましたが一体何につけて遊んでいたのかさっぱり思い出せません。
模型の展示会は媒体経由でしか見る機会がないので羨ましい限りです。
by 青い森のヨッチン (2019-02-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。