SSブログ

【ハセガワ】海上自衛隊 哨戒ヘリ SH-60J (1/72)その4 [飛行機プラモ]

ハセガワの1/72スケール・SH-60J海上自衛隊のキットには実機にはある左側面のバブルウインドウが再現されていません。

1-img_0-001.jpg
バブルウインドウは上の画像のように機体から半球状のウインドウが突き出しているもので機体下方の視界を確保するのに役立ちます。
海自ヘリの外観上の特徴でもあるのでこれがキットで再現されていないというのはちょっといただけません[ふらふら]この形状のバブルウインドウを再現するにはいくつか方法があるようですが透明プラバンを熱した金属の押し型を使って押し当てこの半球を作るのが比較的簡単そうです。

押し型(冶具)に鉄球を使っている方もおられましたが私も色々考えてホームセンターでこちらを買ってきました。

1-IMG_7754-001.JPG
ふくろナットと呼ばれる通常のナットにボルトの頭が隠れる半球状のふくろが付いたタイプ。
2サイズ用意したのは一方を押し型(プラ板に押し当てる方)にしてもうワンサイズ大きいものを受け手に使うことにしたためです。

今回はキットのスケールを考えて押し型の袋ナットはM4サイズ、受け手側はM6サイズで製作してみようと思います。
受け手側はふくろナットでなく通常のナットでもよいです。

1-IMG_7755.JPG
受け手側のM6サイズのふくろナットはそのままでは安定しないので稿のように固定してみました。
固定に使っているのはスジボリ堂のパーフェクトバイス1号です。

1-IMG_7766.JPG
押し型に使うM4サイズのふくろナットを丸棒の先につけてこれをライターの火などで熱します。
焙る時間はごく短時間でOK。
あまりにも熱し過ぎると透明プラバンが燃えるかも・・


1-IMG_7758-001.JPG
受け型のふくろナットの上に透明プラバンを乗せて押し型を押し当てます。
M6とM4のふくろナットの組み合わせだとちょうどよく受け方と押し型が嵌ってくれます。
1-IMG_7767.JPG
上の画像では半球部分が変色してしまっていますが何回も繰り返すううちに使えそうなものができると思います。
今回使った透明プラ板は0.2mm厚という薄手のものです。
半球と平面部の境界線は熱と圧力によって白化してしまいます。
プラ板の厚さと押し型の温度によってはもしかしたら白化を押さえられるのかもしれません。

こうしてできた半球上の透明パーツの半球部分だけを切り取ってキットの平板の透明な窓パーツに接着して使ってもいいのですが私は窓パーツと同じサイズに半球部分ごと透明プラバンを切り出して合わせ貼りして使いました。


1-IMG_7763.JPG


1-IMG_7764.JPG
合わせ貼りをしたため厚さが増してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
0.2mm厚の透明プラバン1枚だけだと逆に機体側の厚みに達せず凹んでしまうのでここは半球部分のみ切り出して使うのが良かったのかも・・・
この後、半球部分のクリア―感を出そうとコンパウンドで磨いていたらなんとパーツに穴が開いてしまいやり直すになりました。

結局、とても汚い出来になってしまい大反省です。
もっともここまでの工程でかなり多くの失敗をしているのでできればもう1個同じものを買ってやり直したい気分です。
1-sh60j_43.jpg
実物のバブルウインドウをよく見てみると一体成型ものではないようにみえますのでやはり半球部分のみ切り出して貼り合わせて使った方がリアルに見えそうですね。

ヘリコプターのキットは多分本格的に作るのはこれが初めてだと思うのでちょっと勝手がわからない部分もあり勉強になっています。

並行してプロペラ部分は組み立て塗装まで済んでいるので後は細々とした塗り分けをしてからデカール貼りです。
ハセガワ 1/72 海上自衛隊 SH-60J シーホーク プラモデル D13

ハセガワ 1/72 海上自衛隊 SH-60J シーホーク プラモデル D13

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

Mr.カラーの新製品というか長らく生産中止(廃番)状態だったスーパーメタリックがスーパーメタリック2となって発売されました。

1-IMG_7751.JPG

以前のスーパーメタリックシリーズと同じラインナップですがサイズが通常のMr.カラーと同じサイズになって値段も安くなりました。

SM201スーパー ファインシルバー2
SM202スーパー ゴールド2
SM203スーパー アイアン2
SM204スーパー ステンレス2
SM205スーパー チタン2
SM206スーパー クロームシルバー2

以上の6色で新発売となりましたが今回はゴールド以外の5色を買いそろえてみました。

1-IMG_7750.JPG
ゴールド以外は似たような色味なので瓶の底を見てもあまり違いが見てとれませんが当然塗装すればそれぞれの色となって発色します。
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

タグ:SH-60J
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

ma2ma2

色々と凝っていますね!
パーツまで手作りなのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-07 16:57) 

TYPES

こんな方法があるのですね。驚きました。
プラモの改造に限らず、建物のフルスクラッチにも使えそうですね。
by TYPES (2019-02-07 17:15) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
こうした応用技は本来は基本工作がしっかりした人がやってこそのものですが今回はとっても恥ずかしい基本工作になってしまったので本当にこの先の仕上げ段階にも身が入らなそうです(泣)
by 青い森のヨッチン (2019-02-07 18:59) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
透明パーツの自作って本当に面倒なのですが白化を押さえる方法を今後は考えてみたいです。
Nゲージサイズの建物のフルスクラッチは面白そうですね。
by 青い森のヨッチン (2019-02-07 19:03) 

JM7XZC

そこまでやるとは,恐れ入りました。
by JM7XZC (2019-02-07 21:35) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
今回もあまり納得できない工作だったので次回は気合を入れて取り組みます。
次回はカーモデルにしようかな?
ケンメリGT-R?ランチャ?そうそう愛車のハスラーもありました。
by 青い森のヨッチン (2019-02-07 21:50) 

ぽちの輔

ラジコン並みに大きかったら
ガチャガチャのカプセルが使えそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-02-08 06:46) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ガチャのカプセルは確かに何かに使えそうなので私も数個常備していますが実際に何かに使えるかというとなかなか妙案がありません。
ガスタンクあるいはNサイズならビルの屋上に半分乗せてプラネタリウムのある青少年センターとか?
by 青い森のヨッチン (2019-02-08 18:17) 

Ulitzen

こんばんは~。

確かに半球窓がついてこないのは?ですね。やっぱりコストの問題なんでしょうか。
工作の方、バキュームホームと思いきやナットの方を押し当てるんですね。参考になります。

by Ulitzen (2019-02-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。