SSブログ

稲刈り始まる [青森の話題]

この2日間ほど知り合いの稲刈りの手伝いをしていました。

これを第1弾とすると今年は第3弾まで予定があります。

ここら辺としてはちょっとだけ早目の稲刈りです。といっても今週末から10月上旬にはほかの田んぼでも始まります。

1-IMG_7306.JPG
コンバインを使っての稲刈り作業自体は短時間で済んでしまうので楽チン[るんるん]
上の画像の田んぼ1枚なら刈り取りだけで20分ほどで済みます。
刈り取った稲穂は籾となってコンバインのタンク内に貯められてタンクがいっぱいになったら大きなクロスコンテナ(大きな袋状のもの)に移して軽トラで精米所に運ぶのですが私はその運転手役でのお手伝いです。
田んぼから精米所まではクルマで10分ほど、これを10往復ほでします。
精米所ではすぐに刈り取ったモミを乾燥機に入れJAの出荷基準となる乾燥率まで水分量を下げます。

持ち込んだ時のモミの乾燥率(水分量)により乾燥機代が変わるので当然田んぼである程度乾燥した状態のモミを収穫すれば費用が抑えられます。

コンバイン内のタンクから刈り取った籾はコンバインのう上部にある長い筒がクレーンのように動き筒の中を籾が運ばれて筒先から出てきます。

これを軽トラの荷台の上でクロスコンテナに詰めるのです。

ちょっと前まではコンバインにタンクが買ったので刈り取ったモミをコンバイン袋という大きなチャック付きの袋にコンバイン上で詰めながらの作業でしたのでコンバインの運転手の他にこの袋詰めの作業員が一人コンバインに乗っていました。このやり方だと満杯になったコンバイン袋を田んぼの脇に仮置きして人力で軽トラックに積み込んでいたのでかなり体力をつかっていました(コンバイン袋は1袋40キロほど)。
私もこの人力での積み込み作業をするとしばらく筋肉痛は避けられなかったのですが今は楽チン楽チン[わーい(嬉しい顔)]


今回の田んぼはバイパスの山側(東側)にあって西側の陸奥湾の眺望は抜群[手(チョキ)]
1-IMG_7307.JPG
空が広く見えます。

1-IMG_7308.JPG
釜臥山を眺めながらの作業。
この山の北側にあるカルデラ湖の湖畔に霊場・恐山がありますよ。
いくつか見える頂きはこのカルデラ湖の外輪山。噴火活動はありませんが今でも恐山ではあちこちから硫黄臭が・・温泉もあります。
噴火されるとかなりヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]


1-IMG_7309.JPG
2日目は午後から雨の予報なので作業を急ぎます。
上お画像の左隅はあらかじめ人の手で部分的に刈っています。

コンバインで刈り取り難い四隅はこうして事前に刈り取っておきます。


1-IMG_7311.JPG
最後の1枚を刈り取って私の稲刈りの手伝い第1弾は無事終了。
このあと[雨]雨が降り出しました。(もうこの時点で空の雲がかなり怪しかった)

おっとお米の銘柄は青森県産米の「まっしぐら」です。
話題の特A米の「青天の霹靂(へきれき)」はこちらの地域では栽培禁止。
土壌が気候が青天の霹靂の栽培地域の津軽地域とは違うので品質確保維持のために栽培できる田んぼは厳しく制限されています。
でも「まっしぐら」や「つがるロマン」も以前の青森のお米とは比べ物にならないくらい美味しい銘柄になりました。

1-IMG_7313.JPG
おやつを買いにローソンに行ったら金農パンケーキが大量入荷中でした。
(ローソンの横の田んぼで稲刈りをしていました)
夏の高校野球で大躍進の金足農業のパンケーキ、大人気でローソンでしか買えないとか・・
私も初めて買えました[黒ハート]


1-IMG_7314.JPG
パッケージの裏面には金農の校是。
私の卒業した高校は「自主自律」だったかなぁ~

タグ:稲刈り 金農
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

hanamura

台風の来る前に!というニュース映像を見ました。
ちなみに私の母校(建物あるけど中身無くなりました。)
「一、誠実 一、剛健 一、礼節」
by hanamura (2018-09-28 16:27) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
こちらの方では台風直撃でもかなり速度が速いようなので比較的楽観ムードで台風一過後に本格的な稲刈りが始まりそうです。雨より風が心配ですが青森なので特にリンゴの落下が少なければいいなぁ
私の母校も近隣校と合併して校舎とか建て替えて結局昔の名前でやっています。
自分的には別の学校だと思っています。公立校としてはちょっと風変わりな校風だたので機会があれば記事にしたいと思います。きっと皆さんびっくりします。
by 青い森のヨッチン (2018-09-28 18:15) 

JM7XZC

金農・・・青森にも進出ですね!
宮城でも売ってるのかなぁ?
by JM7XZC (2018-09-28 21:02) 

ロートレー

yottinnさんの軽トラが大活躍する季節なんですね
好天が続いてくれるとよいですね^^
by ロートレー (2018-09-28 21:04) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
同じ東北エリアなので売っているかもです。
あぁでも北東北3県限定なのかな~
by 青い森のヨッチン (2018-09-28 23:29) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
現在うちの軽トラは重量物積載禁止なのでクロスコンテナいっぱいの籾は運べませんので田んぼ主さんのクルマを使って運んでいます。
前回車検時にフレームの錆が原因で車検が通らずちょっとした改造で車検を通したのですが耐久性には不安があってもっぱら軽量物の運搬と漁港への通勤の足として使っています。
もう次の車検は無理かも・・・
by 青い森のヨッチン (2018-09-28 23:33) 

ぽちの輔

こちらは今日から台風の影響で雨が続きます。
第一弾お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2018-09-29 07:01) 

JR浜松

台風が心配ですね。グアムあたりから次々と発生するようなので気がかりです。
ご飯大好きなので、見かけたら買ってみます!
by JR浜松 (2018-09-29 08:58) 

弐号

コンバインは楽そうで良いですね。
by 弐号 (2018-09-29 09:12) 

tarou

こんにちは
台風24号が来る前に、稲刈りが終わると
良いですが・・・、台風心配しています。

by tarou (2018-09-29 09:29) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今日の午前中、急遽第2弾の稲刈りでした。
今度の台風は青森に来る当たりはものすごい速度らしいので被害はそれほどと見込んでいるのですが農家の人たちにとってはやはり不安です。
by 青い森のヨッチン (2018-09-29 18:12) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
25号も発生して24号の後を追うコースになるとか・・・

by 青い森のヨッチン (2018-09-29 18:14) 

青い森のヨッチン

弐号さん
コンバインは傍で見ていると何か簡単に操作できそうに見えるんですが・・・操舵もハンドルでなくジョイスティックでかっこよさそうです。
そういえばコンバインを改造して戦車(レプリカ)を作った人もいるようです。
by 青い森のヨッチン (2018-09-29 18:16) 

青い森のヨッチン

tarouさん
稲穂が雨で濡れると天気が回復してもすぐに刈り取りができないので大変です。田んぼもぬかるむとコンバインのキャタピラーでもかなり堪えます。
ぬかるみが酷いと田植えをしている錯覚に・・・・
by 青い森のヨッチン (2018-09-29 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。