SSブログ

カリキュラマシーン [日記]

最近大人気のNHK「チコちゃんに叱られる!」で流れるBGMがとっても気になっています。

今50歳前後の私と同世代の”大きなおともだち“も気になっている人は多いのでは?
その気になるBGMは”カリキュラマシーン”のオープニングテーマ曲です。



▲今聴いても流石のクオリティ、そして気になる豪華出演者たち・・TV全盛の懐かしい時代です。
※動画もYoutubeにたくさんありますよ


カリキュラマシーンは私の子供ころに日テレで放送されていた子ど向け教育番組です。

当時は今と違って日本中子供だらけでNHK、民放各局子供向け番組にかなり力を入れていた時代です。

最近の子供向け番組は結構大人も楽しんで視聴していますが当時は大の大人が子供番組を見るなんて!と軽蔑される時代だったのですがこのカリキュラマシーンという番組は本当に子供向けなのか?と当時熱心に番組を見ていた私も感じていたくらいぶっ飛んでいましたね。
ネットで検索してこうして動画を改めて見直してもやはりかなり過激な番組でした。
子供向け教育番組なので短いコント形式でひらがなを教えたり算数を教えたりと一応教育番組らしい内容でした。
演者もかなり豪華。
宍戸錠、吉田日出子、常田富士夫、藤村俊二、渡辺篤史、岡崎友紀等々
(不思議と私は子供のころの記憶がかなり鮮明)

番組開始時の1974年は私は小学校入学前だったのでひらがなこの番組で覚えたのかも?
自分の名前を平仮名で家の柱中に落書きしていたのを覚えています。


なんといってもこの番組の軽快なテンポを象徴しているのがこのOPテーマ曲です。

そして作曲はあの宮川泰さん(40年以上たって初めて知りました)

結構最近でもラジオ番組や他のテレビ番組でも使われていたようですが私はそれこそ何十年ぶりに「チコちゃんに・・・」で耳にしました。
もうすぐにカリキュラマシーンの曲だとわかりました!
でもこの曲カリキュラマシーンの・・・と言いても周りでわかってくれる人がいない[たらーっ(汗)]


不思議と今でもこの曲がBGMで流れると変なリズムを体でとっていたりします[わーい(嬉しい顔)]
たぶん当時もテレビの前で同じようにしていたのかも・・・

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

  • アーティスト: 宮川泰,カリキュラマシーンスタッフ,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1999/10/21
  • メディア: CD
当時の番組出演者は今からしても豪華です。
制作陣もTV界の伝説の人たちばかり・・・いやぁ自分のこどものころは幸せだったなぁ。
[かわいい]詳細はWikipediaで(こちら
カリキュラマシーン ベストギャグコレクション [VHS]

カリキュラマシーン ベストギャグコレクション [VHS]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: VHS
▲番組中のコント(これも教育カリキュラムの一環)ではドリフどころではないナンセンスなもののオンパレードです。
当時は意味も分からずポカンとしていたものも大人になったらクスッと笑えるものが多いかも
これVHSでなくDVDだったらなぁ

カリキュラマシーン ベストソングコレクション [VHS]

カリキュラマシーン ベストソングコレクション [VHS]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: VHS

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

hanamura

あ!今朝も「チコチコ!・・・ゲバゲバみたいにね。」
とか言ってました。5才の中身は50代のオヤジ?
というか、私がウンチク爺じゃぁ!!!
by hanamura (2018-09-15 15:22) 

JR浜松

ハッキリと曲は覚えておりましたが、ゲバゲバと混同してました。
by JR浜松 (2018-09-16 06:59) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
チコちゃんは給食のカレーが美味しかったとVTRを見てつぶやいていましたが確か5歳では・・・
by 青い森のヨッチン (2018-09-16 08:01) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
ゲバゲバのスタッフが制作に多くかかわっていたのですね
私はゲバゲバは多分見ていない(記憶がない)のですが番組中の平仮名の歌とかは鮮明に覚えています。
「捻じれて捻じれて”きゃきゅきょ”」とか芸者さん衆が並んで踊って最後は「う~ん、ねじれてぇ~」と色っぽく終わるのですが今では放送できないでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2018-09-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。