SSブログ

【ハセガワ】F-35ライトニングII 航空自衛隊 臨時F-35飛行隊(1/72)を購入 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

ハセガワから発売になったばかりの1/72スケールの空自F-35Aを手に入れました。

1-IMG_7190.JPG
ハセガワからはこれまでもF-35のキットは数種類発売されていますが今回は航空自衛隊三沢基地に編成される臨時飛行隊所属機です。(空自初号機についてはすでに発売済)
また導入がうわさされだした空自のF-35B型についてもハセガワさんが妄想設定でキット化するとか・・・

こちらは岐阜基地の飛行開発実験団所属という設定らしいです。


1-DSC00051.JPG
今のところ空自のF-35は予算化した全機全てが三沢基地への配備となるので三沢に近い場所に住んでいる私にとっては買わずにいられないキットです。
いつもの流れだとこのまま積みプラに・・・ということになりそうですが流石に正式配備が始まったばかりのF-35についてはすぐにでも組み立てたい気持ちでいっぱいです。
現在製作中のキットが完成したら順番を繰り上げてこのキットを作りたいですね


キットの中身はこんな感じです。
成型色ランナーとクリアパーツに分かれて袋に入っています。

クリアパーツがちょっと多そうに見えるのはスタンドパーツ用にランナーが1枚あるからです。

1-IMG_7191.JPG
普段ガンプラを見慣れているとちょっと価格の割にパーツ点数が少なく感じます。

1-IMG_7195.JPG
機体そのものは上下2分割の一体成型式ですね。
考えてみればステルス戦闘機なのであまりパーツがごてごてと付くはずがないですね~
パネルラインとかもステルス機なら浅目でいいのかなぁ?あまりスジ彫りをして強調しない方が自然ですかね


1-IMG_7192.JPG
ステルス機のマーキンギは地味なもので基本塗装をした上にこちらのデカールを貼っちゃえばそれらしくなりそうですがデカールでは再現していない塗り分けラインとかもあってお手軽とまではいきません。
グレーの日の丸というのもステルス機いならではです。
なお付属デカールで再現できる機体番号は89-8706と89-8707号機です。


1-IMG_7193.JPG
▲パーツ図と仕様塗料表

機体の基本色はMrカラーの⓭ニュートラルグレーでした。

そういえば臨時飛行隊には部隊マークって無いんですかね~



最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
 よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

ぽちの輔

ステルス性能を下げちゃう塗料は使えないので
グレーの日の丸なんですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-08-29 06:26) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
F-35は機体をロービジブル(ロービジ)塗装という視認性を下げた塗装をしているので日の丸の赤も目立たないようグレー系に塗られているんだと思います。電波吸収性塗料というのもありますがF-35でも採用されているのかちょっとわかりません。米軍機では以前からロービジ塗装が採用されていて模型でも機種によっては(ロービジ)と表記のあるキットもあります。ロービジ用のデカールに差し替えたものがほとんどです。
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 08:07) 

silencer169

ワタシはデカールで挫折しそうです。w
by silencer169 (2018-08-29 17:05) 

JR浜松

機体色ニュートラルグレイですか。普段鉄道模型でよく使います。ステルス機だけあって地味ですね。
デカールの役目が大きそうですね。
by JR浜松 (2018-08-29 17:15) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
デカールってほぼ塗装も終えて完成目前の作業なので急いで完成させようとすると失敗しやすいですね。
完成目前でデカールで取り返しのつかない失敗とか私も何度か経験済でメーカーさんに部品請求でお世話になっています。
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 17:45) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
こうしてみるとステルス機って組立パーツ数も少なくて作りやすいとも言えますね。
塗装は基本色塗ってデカールを貼るだけとばかりと思っていましたが細かい塗り分けがあるのでマスキングしながらの作業があるので普段通りですかね~
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 17:49) 

ロートレー

三沢は最新鋭のステルス戦闘機を見ることができて羨ましいです^^
by ロートレー (2018-08-29 22:14) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
こればかりは本当にラッキーです。

by 青い森のヨッチン (2018-08-29 22:19) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
ハセガワのF-35ライトニングII3000円位するのでは?
1/72だとスジボすると違和感あるかもね?
それにしてもデカール多く複雑そうですね。
本物のF-35ライトニング見てみたいな~
by モリモリもりちゃん (2018-08-30 20:57) 

tarou

こんばんは、飛騨 高山朝市にコメントを
有難うございました。
旅の途中では、生ものはお土産に買えないので
残念な事が多いです、高山に行くといつも、
宮川の朝市で、荷物にならない七味唐辛子を
お土産に買って来ます。

プラモデルは何十年も作っていません、
時間が出来たら、飛行機の写真を
撮りに行こうと思います。
by tarou (2018-08-30 21:44) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
1/72スケールでも主翼の接合部とか場合によっては掘ってますがF-35は上下二分割構成なのでスジボリは要らなさそうですね。
デカールはちょっとしんどそうです・・・
それでもF-2のデジタル迷彩のデカールよりはだいぶ気が楽ですねぇ
F-35は来月の航空祭で大暴れしそうです。

by 青い森のヨッチン (2018-08-30 23:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私もお金をかけずに何とか今持っている機材で飛行機撮影を楽しみたいですが熱心な撮影ファンのそばには近寄れません・・
by 青い森のヨッチン (2018-08-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。