SSブログ

三沢基地(2018/08/22) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今年の青森の夏は涼しくて過ごしやすいなぁ~と油断していたらここにきて真夏日(30度超え)[晴れ]
そんな暑いなかクルマを走らせて向かった先は三沢基地(空港)に隣接するお馴染みのあの場所です。
1-DSC00177.JPG
青森県立三沢航空科学館・・・の屋外展示スペース”大空ひろば”ですね。
今日は三沢基地所属機による来月に迫った航空基地祭向けの飛行訓練が予告されています。
この日の三沢は今年最高気温だそうで確かに暑かった[たらーっ(汗)]

今日は自衛隊機のデモフライトを前回あえなくギブアップした300mmズームレンズを使っての撮影に再挑戦するのが主な目的です。

1-IMG_7178.JPG
▲これが私の所有する最強コンビです。
本体はSONYのA55でオークションで数年前に購入したものでズームレンズはミノルタ製AF100ー300mmで35mmフィルム用の古いものです。
もう25年以上前に北海道旅行に行く際に購入したレンズで当時はミノルタのα3xiというフィルム一眼に装着していました。
当時は手ブレ補正なんて便利なものはなかったので三脚なしで最大望遠で撮影しようとするとブレまくりで結局殆どんど使わずじまいになっていたのですがSONYのαシリーズには本体側に手ブレ補正機能があるおかげでこちらのレンズも手持ちでもなんとか使えるレベルに......

APS-C規格のA55にこのレンズを装着すると35mm換算で300mm→450mm(SONYの場合は×1.5)と結構な倍率になるのですが古めの本体に古いレンズの組み合わせなので流石に戦闘機のスピードにはちょっと向かない・・・のは重々承知の上であえて限界に挑戦?


青森県内の小中高の始業式は24日ころなのでこの日の大空ひろばには家族連れが予想通り夏休みにもかかわらず少な目(宿題に追われているのかも?)
意外だったのは高級レンズ(超望遠)のカメラを持った航空機マニアの数が全然少なかったことです。
正直私のこのカメラで彼らと並んで撮影するのはちょっと恥ずかしいのでこれはチャンスです!

1-DSC00005.JPG
予告のあった訓練時間前に空自のチヌークが任務から帰還。

まずは比較的近距離に着陸するこれを撮影してみました。

ヘリなので速度は遅いので私のカメラでもなんとか対応できそうです。

こいつはうちの家の上空をよく飛んでいくヤツですね(ここに通うようになって分かりました)

1-DSC00006.JPG
空自のチヌークの格納庫は大空ひろばに最も近くてiPhoneのカメラでも十分撮影できるのですが・・・

チヌークの格納庫の奥手にF-35Aの格納庫があるので着陸後に格納庫までタキシングしてくるF-35Aもここから撮影可能です。


この大空ひろばの監視員のAさんは私がエアバンドを再び始めるきっかけを作ってくれた恩人です。
かなりその世界では有名な方のようで最近私はネットの情報でその事実を知りました。

この日も今日の訓練飛行にはF-35×1、F-2×2、T-4×2の5機が上がるとの情報を頂きました。


早速、爆音を響かせながら離陸直後の滑走路上空を急上昇する機体が・・・

1-DSC00018.JPG
あ~やっぱりこのシルエットは・・・

1-DSC00016.JPG
トリミングでこんな感じまで・・・
かなり距離があるので私のレンズではこれがめいいっぱいですね~
なんか領空侵犯機の超望遠画像みたいになっています。

見慣れてきたらF-35A、かっこいいです[黒ハート][黒ハート]

500mmのレンズがあればもっとましな画像が取れるのかなぁ?
さすがに金額が張るのでお小遣いの範囲で買おうとすると長期にわたるレンズ貯金をしないと買えそうにありません。
今のところ優先順位は低めに設定するしかないなぁ


1-DSC00021.JPG
F-2も続いて離陸していきます。
F-35Aの配備が完了して正式な飛行隊が編成されるとF-2飛行隊は配転が決まっています。

1-DSC00034.JPG
トリミング拡大でこの程度[たらーっ(汗)]


1-DSC00250.JPG
こちらはT-4ですかね


暫くして訓練で上がった空自の5機が編隊を組んで空港上空をパスしていったのですが見事に撮りわすれました[ふらふら]
エアバンドレシーバーのセッティングを夢中で調整していて今日一番のビッグショットを逃してしまいました。
でも肉眼ではちゃんと見ましたよ~
来月開催の三沢基地航空祭には来ないつもり(駐車場の大混雑とエアバンド禁止措置のため)なので訓練飛行を見て楽しんでいます[るんるん]


1-DSC00051.JPG
訓練を終えたF-35Aが目の前をタキシングして格納庫へ向かいます。
かなり近く見えますね


1-DSC00067.JPG
模型製作の資料画像に使うのにはちょっと粗いですね。

まぁ私のカメラでここまで取れたら御の字と思わないといけません。
もう少し続きます[わーい(嬉しい顔)]

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
 よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

hanamura

三沢も、そして八戸にも、行けてません。
でも、30℃越えじゃぁなぁ~。(;´д`)トホホ
って暑いんじゃない!F35で熱いんですね。
by hanamura (2018-08-23 16:07) 

TYPES

良いデジカメをお持ちですね。
私は撮影はもっぱらiPhone、又は8年以上前の古いコンデジですので、うらやましいです。

by TYPES (2018-08-23 16:39) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
青森で30度超えというともう県民の体感的には40度相当です。この日の三沢は気温は高かったけど風があったのでそれほど暑さを感じませんでしたがバッチリ日焼けしてしまいました。
by 青い森のヨッチン (2018-08-23 21:01) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
いやいやこんなカメラ今時の撮り鉄も恥ずかしくて持ち歩けないくらいだと思います。
みんな良いカメラそしてレンズを持っていますよ~
レンズは一生ものだと言い聞かせれば買って損は・・いやいややっぱり買えません。
by 青い森のヨッチン (2018-08-23 21:04) 

NABY

こんばんは。ランキングから来ました。
航空ショーはずいぶん前に岩国基地で見たんですが、
絶対にリアルタイムでみるべきですね。
耳栓しててもうるさい!すさまじい爆音。
また見たくなりました。
ポチっとしていきますね。
by NABY (2018-08-23 22:16) 

青い森のヨッチン

NABYさん
初めましてですね!
コメントありがとうございます。
普段はあまり人のいない場所が年に1日だけ大勢の人で溢れるので普段をしている人間からするとこそまでして行く価値があるのか?と思いながらまだ三沢基地祭にはいったことがありません。
普段は離れた場所でデモフライトとかを楽しんでいますがやっぱり特等席で見てみたいと思うのですがあの混雑には閉口します。
なので今年もいかないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-08-23 22:38) 

足立sunny

α55はけっこう名機だと思いますけれど、ミノルタ100-300との組み合わせですとちょっときついかもですね。
タムロンの150-600は、確かにまあちょっとお高いかも。
by 足立sunny (2018-08-23 23:59) 

ぽちの輔

良いカメラをお持ちで^^
先日、オークションでαスイートデジタルを買っちゃいました(爆)
by ぽちの輔 (2018-08-24 07:14) 

青い森のヨッチン

足立sunnyさん
タムロンの150-600について価格を調べてみました。
おっこれなら貯金をすればなんとか~と思ったら中古価格での表示でした(泣)
自分的にはトリミング拡大してレジが判別できればそれだけで十分なのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-08-24 20:50) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
コニカミノルタ時代のですね!
私はαブランドをソニーが引き継いだ最初のα100もオクで手に入れて使っていましたよ。
by 青い森のヨッチン (2018-08-24 20:53) 

JR浜松

超望遠レンズ高そうですね。
趣味にお金は関係ないと聞きますが、現実はそうもいきませんからね。
by JR浜松 (2018-08-25 08:44) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
300mmまでのズームレンズならかなり手ごろな価格なのですがそれを超えた望遠になると急に価格帯が変わります。
中古でも7万円くらいすることがわかりこれは不労収入案件と貯金は諦めました。
レンズは一生ものだからと高額なものでも売れ散るようですが50歳を目の前にもう一生ものなんて言っていられないのも事実です(悲)
by 青い森のヨッチン (2018-08-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。