SSブログ

タープ購入 [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
お盆の帰省シーズンに入ったとたんに暑さが盛り返してきた青森です[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも40度に迫るようなことはないので県以南から来た人にとっては過ごしやすかったのでは・・

先日、amazonから安いタープを買いました。
テントは20年近く前に買って一度しか使っていないものがあるのでテントシートと合わせてタープも買ってみました。

前からキャンプではなく庭の草むしり作業の時に欲しいなぁと思っていたのでお試し価格帯のものをチョイス。
1-IMG_7161.JPG
全然有名アウトドアブランドの製品ではないチープ品ですが一応ポールとペグのセットです。もちろん張り綱付き。
Zitrades タープテント 天幕 シェード 防水タープ 紫外線カット シルバーUVカット コーティング 日よけ キャンプ

私の購入時点での価格は¥3,580でしたが今現在は¥2,500程度のディスカウント[がく~(落胆した顔)]
タープのカラーはモンベルっぽいきれいなレモンイエローですがこの色、虫が寄ってきます[バッド(下向き矢印)]
1-IMG_7162.JPG
ヘキサタイプではないスクエアタイプです。
何となく応用が利きそうだったので・・・
3m×3mという大きさはサイズ的にはちょうどよいです。

1-IMG_7163.JPG
炎天下の中、初めてのタープ張りですが一人で簡単に設営完了。
高校のワンゲル部時代に部のテントがすべて家形テントだったのでこの構造のものの設営は経験済でした。
当時はすでにドームテント主流で夏合宿でアルプス縦走とかしていると珍しいので幕営地で他の高校の人たちが設営の見学と科に来ていました(恥ずかしい)

しかしこのタープのポールはかなり短いですねぇ、これは想定外。

他の方のレビューで繋ぎ合わせポールが2本不足しているというコメントがあったので私のものもこれに該当するらしいことが分かったので出品者にこの画像を添付してメールを出してみました(まだ返信はありません)
どうやら不足パーツも中国から届くそうなのですが・・・まぁ送ってもらえるのなら待ちますがポールだけもっと良いものを買い足そうかなぁ[ふらふら]
【追記】

その後出品者の方から連絡があり不足している中間ポール2本を送ってくれるとのことです(中国からだけど)


1-IMG_7164.JPG
このポールの高さでは天高が足りずテーブルは中に置けないし椅子にも座れない。
本当に昔の家形テントみたいです。
ただタープの裏側はUV加工のシルバーになっているので効果があればいいけど
あと素材はポリエステルで防水加工済。

1-IMG_7166.JPG
張り綱は予想通りかなり細目です。
しかもこの色では目立たないのでうっかり足を引っかけそう。
さらに張り綱の自在金具(樹脂製)の綱の通し方がいい加減で全て通し直しました[あせあせ(飛び散る汗)]

1-IMG_7166-001.JPG
ペグはただの釘と同じなのでこれは単体で買い足さないと・・・


う~ん、ポールが4本繋ぎなら天高が稼げるのでまぁ使い勝手はよくなりそうですがこのままではゴロ寝用ですね。
はやく出品者から連絡来ないかなぁ~中国はお盆休みじゃないよね

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

タグ:タープ
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

hanamura

手拭いほっかむり+麦わら帽子で、草刈りしてます。
ターフという発想は出来ない自分(ズブン)でした。
故郷に帰ったし、イケるかもしれないと思ってマス!
ちなみに、虫が寄らない色って、何色系ですか?
by hanamura (2018-08-15 18:17) 

青い森のヨッチン

hamamuraさん
黄色系以外なら虫は寄ってこないと思います。
当地は菜の花作付け日本一とか2位とかの黄色の町なので余計に虫たちも本能的に黄色に集まってくるかも・・
ターフで日陰を作って草むしりもいいですが自立しないのでいちいち張り替えないといけないのが面倒です。大人しく曇りの日にやるべきでした。
by 青い森のヨッチン (2018-08-15 19:50) 

ぽちの輔

中国ではコレが普通の高さなのかも(爆)
by ぽちの輔 (2018-08-16 07:05) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
問い合わせをするとあっさり不足分を送ってくるというのは確信犯なのかも?
ポール2本分のコストがどのくらいか走りませんが追加送料の負担とか考えないものなのかなぁ
平地でのキャンプではそれほど問題にならないかもしれないけど道具の不備で落命する危険もある山岳登山では中国製品はまだまだ信頼できません。
by 青い森のヨッチン (2018-08-16 10:07) 

ロートレー

私もレモンイエローのテントを買いました。
本当は橙色が欲しかったのですが
ま、これでも良いかと言った感じでね
虫が寄ってくる色とは知りませんでした。^^

by ロートレー (2018-08-17 22:27) 

青い森のヨッチン

山岳テントではあまり虫のことは気にしなくていいのですがキャンプ用だと気になります。
まっ黄色よりはマシですが蜜に集まる虫は黄色い花が少ない時期はこの色にも寄ってくるのかもしれません。
太陽光が強いとこの色はより黄色っぽく見えますが曇りの日とかは緑色方に見えるのでそれほどでもなさそうです。
スズメバチが来ると困ります。
by 青い森のヨッチン (2018-08-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。