SSブログ

日本代表、散る! [日記]

日本代表にとっての2018FIFAワールドカップロシア大会はベルギーに敗れ今回もベスト16で終わってしまいました。

ベルギー戦では少しだけベスト8の夢を見させてもらって本当に選手には感謝です。

2ー0というスコアはサッカーにおいては魔のスコアというだけあって最後の最後に力の差を見せつけられた試合でもありました。

皆さんいろいろ思うところはあると思いますが私としては2-0とリードしてからの相手の選手交代に対する有効な策を打てなかったのが痛かったと思います。

ここら辺はベンチワークの未熟さかな?個々の選手については十分世界に通用することがわかりましたが肝心のゲームコントロールの部分で完全に失態を晒してしまったと思います。
もしかしたら試合後半で2-0とリードしているという展開は想定外だったとは思いませんが・・・

試合後に西野監督の「何が足りないのか・・」という発言が本心ならやはり監督は交代して欲しい。


川崎Fの大島僚太選手、鹿島の植田選手、浦和の遠藤選手は結局出番がなく終わった大会でしたが何かをつかんで帰国して欲しいですね。(GK陣は除く)
私は今までワールドカップ後に出場選手が海外流出してしまい自分の贔屓のチーム戦力が落ちるのを懸念していましたが今大会を通じて柴崎岳選手の成長を目の当たりにして国内リーグでの成長の限界を感じました。

なんかJリーグでの優勝争いとかも些末なことにしか思えなくなりました。
もし本人が希望するのであれば有望な若手はどんどん海外に出してやった方がいいと思います。
アジアのサッカーを確立、極めるなんて何の意味もないのでは?

さぁ残りの決勝Tの試合を楽しんだら新しいスタートです[exclamation]

ベルギー.JPG

WCup.JPG

タグ:ベルギー戦
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

hanamura

貧乏一家の父が、今までのラジオ観戦を止めて、
テレビのスイッチを、入れたら!大逆転負してしまった。
いい夢見たなぁ~!(あはは笑)&(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-07-04 05:05) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
地元FM局の告知CMでW杯のラジオ中継があるのを知りました。ドライバーさんたちには嬉しいサービスだと思います。
しかし家に居ながらラジオ観戦とは・・野球もラジオ中継派ですか?野球は何となくラジオ中継の方が臨場感が伝わって私は好きなのですが・・
Jリーグも初期のころはラジオ中継がありましたね
by 青い森のヨッチン (2018-07-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。