SSブログ

FSXのAi機ファイル(traffic.bgl)の容量ダイエットをしてOOMエラーを凌ぐ [FSX(SteamEdition)]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回もFSX関連の記事の連投ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]


前回はFSXがOOM(Out Of Memory)エラーで起動できなくなったので原因と思われるAi機のtraffic.bglファイルの容量を圧縮(フライトプランの削減)してみたら無事、FSXが起動できたという内容でした。

前回の作業ではファイル容量の大きな中華系エアライン、具体的には中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空のファイル容量圧縮作業を残しました。

FSXが起動するようになったといっても現状でもファイル読み込み時に進捗率90%を超えるあたりから急激に読み込みが遅くなっているのでそろそろtraffic.bglのファイル容量の総量の限界に近いのでは?という危険を感じています。

中華系エアラインのなかでも前述の3社は日本乗り入れ路線も数が多く日本路線以外のフライトプランを削除してもまだなおファイル容量は大きいはずです。


さて中華系エアライン3社のtraffic.bglファイルをAI FlightPlannerを使って日本路線以外のフライトプランを削除した結果が下記の画像のリストです。
キャプチャ.JPG
中国東方航空(中段)だけ1000KBもまだありますが合計で圧縮前のファイル容量の約1/3ほどにダイエット成功!

さっそく一つづつ読み込ませて起動を確認しましたが3つとも読み込ませても何とか起動に成功しています[わーい(嬉しい顔)]


試しに関空(RJBB)で駐機中の機材があるか探してみたら・・・
bandicam 2018-06-04 09-37-32-276.jpg

中国南方航空


bandicam 2018-06-04 09-34-31-973.jpg

中国東方航空

とりあえずこれでAi機を出現させる作業はひと段落です。

あとは現状のスケジュールに合わせた機材変更やカラーリング変更、特別塗装機のリペイントなどを行っていきます。


bandicam 2018-06-04 09-33-24-376.jpg


bandicam 2018-06-04 09-41-17-099.jpg


bandicam 2018-06-04 09-42-27-245.jpg

タグ:AI FSX
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

ロートレー

国内線以外の航路を削るという作業で、ファイル容量が3分の1!
地道な作業が報われましたね
リペイント作業なんかのレポートも楽しみにしていますよ~^^
by ロートレー (2018-06-05 05:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
Ai機についてはまだまだ不明な点が多く試行錯誤が続いていますがファイル容量のダイエット効果でFSXが起動できたのでホットしています。最近は操縦よりもAi機に振り回されていえB737-800の操縦方法がうろ覚えになってきているので習熟飛行訓練をしないと・・・
by 青い森のヨッチン (2018-06-05 08:47) 

YUTAじい

こんにちは。
東京オリンピック決定前勢いで登録しました( ´艸`)・・・
普通に20-20です。
by YUTAじい (2018-06-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。