SSブログ

iPhone8 [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日は親戚の田植えの手伝いでした[わーい(嬉しい顔)]
この時期は毎年恒例ですね

1-IMG_6886(2).JPG1-IMG_6887.JPG
この田んぼでの田植えも今年が最後になるかも・・というのも小規模兼業農家の例にもれず米作りにコストがかかり過ぎでお米はもう買って食べたほうが安いそうです。
種籾代、農薬代、コンバインでの稲刈り委託費、乾燥機代、玄米加工賃と精米所で働いていた私がざっと試算してもかなりの経費です。

農協に供出米として出荷してもこれでは手元に残る金額は微々たるもの孫へのお年玉代で消えてしまう程度です。

農機具代もメンテナス費用等を考えると更なる出費が加算されます。
これまで田植えと稲刈りの手伝いをして我が家2人分の玄米を貰っていたので来年以降はどこからか買わないといけません[ふらふら]
ちなみにここら辺の地域で作付けされている銘柄は”まっしぐら”という品種です。
特A米の”青天の霹靂”はこの地域では生産禁止されています。(土壌が適合しない)


さて家に戻り先週末に届いていたこれをセットアップ。


1-IMG_6890.JPG
話題のスマホ(笑)iPhone8(PRODUCT) REDです[黒ハート]


約4年近く使っているiPhone6(6Sではない)の調子が最近おかしいのでiPhone8へ買い換えました。

結局iPhone6はバッテリー表示がおかしくなってバッテリー残量がまだまだあるのに急に1%となってシャットダウンを繰り返します。
iOSの不具合なのかアップデートしたら不調になりました。
もともと処理速度への不満も高まってきたので買い換えは予定通りなのですがバッテリー不調のままでは下取りに影響するので何とか治ってほしい[たらーっ(汗)]
昨年、バッテリー劣化が著しかったので自分でバッテリー交換をしたのですがここら辺も要因なのかも?


iPhone8にするか8Plusにするかについてはず~と悩んでいたのですがどうにか8に決めることができたのですがキャリアをどこにするか?あるいは現状のまま格安SIMのmineoにSIMフリーiPhone8をアップルストアで購入して機種変更するか?でこれまた長い間悩んでいたのですが自分の使用状況では3大キャリアの料金プランは割高ということで今回、アップルオンラインストアでSIMフリー機を購入することになりました。(詳しくはこちら


1-IMG_6891.JPG
今年の春にiPhone8/Plusに(PRODUCT)REDが追加されたのも購入を後押しさせた要因です。

端末代の一部をAIDS撲滅キャンペーンへアップル社が寄付するプログラムの対象商品が(PRODUCT) REDシリーズで前モデル(iPhone7)にもあったのですがiPhone8では正面側のベゼルがブラックになっています。(前モデルの時はホワイト)

1-IMG_6892.JPG
レッド&ブラックというカラーパターンとなって断然かっこよくなりました。

せっかくのREDなので流行りの手帳型ケースは使わずクリアケースにします。


iPhone7を飛ばしてiPhone6からiPhone8に移行したのですが気が抜けるほど変化は感じられません。
やはり8Plusにしておけばサイズが大きくなった分だけ変化が楽しめたかなぁ~

キャリアーはMVNOのmineoのままです。
価格もサービスも特に不満はなかったので都会では回線の混雑とか問題になっているようですが過疎の田舎ではそこまで混雑することも感じません。(mineoももう契約から1年半以上経過)
1-IMG_6893.JPG
iPhone6はauで契約していたのを2年縛り明けにmineoにMNPで転入したのでdocomoとauの回線コースが選べるmineoではそのままauプラン(Aプラン)のSIMを使っていたのですがdocomoのDプランと違いテザリングが使えません。
どうせiPhone8ではAプランでもSIMが変更(VoLTE対応SIM)になるので事務変更手続き料とSIM発行料が発生してしまうのでこの機会に回線をドコモのDプランに変更しました。(プラン変更の事務手数料とSIM発行料はかかります)


IMG_6886.PNG
iPhone8にmineoから送られてきた新しいSIMを挿してアクティベートするといままでauと表記されていた位置にdocomoの表記へと変わりました。

iTune経由でiPhone6のバックアップデータをiPhone8へと復元してセットアップ完了です。


ちょうどアマゾンのタイムセールで買ったこれも届きました。

1-IMG_6889(2).JPG
Qiの充電器(パッド型)です。
▲スタンド型とありますがパッド型と呼んだ方がぴったりです。

このパッドにiPhone8を載せると充電される便利もの。たった1500円ほどで購入。
スタンド型のQi充電器も人気なのですがとりあえず価格が安めなパッド型を買って様子見ですね。
スタンド型も2千円ちょっとで買えます。


Qi充電器が高速充電対応ということなのでダイソーで300円の2.4AのUSB充電アダプターも用意。

1-IMG_6887(2).JPG
なんだか中身がスカスカみたいでちょっと不安(火事にならないかなぁ)

常時コンセントに挿しっ放しは止めときましょう。


スマホを買い替えるとアクセサリー類の出費も結構かさみます[たらーっ(汗)]
車載ホルダーはこれまで使っていたマグネット式が使えないのでこれも買い替え。

アップルケアに加入する積も路はないのでケースと保護フィルム(ガラス)はしっかりしたものを選ばないと・・

私はこれまでアップルケアに加入したことが一度もないし破損や傷すらつけたことがありません。

ガラスの破損修理は1回程度ならアップルケアに加入より普通に修理代を払った方が得だそうです。

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

hanamura

お米が大好き!お米のために、ラーメンをススリ!お米のために、お好み焼き!お米のために、餃子!お米のために・・・ツナ缶を開けます。
by hanamura (2018-05-29 21:42) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
いつもnice'&コメントありがとうございます。
なんだかんだいっても皆さんお米は食べているんですけどねぇ
消費量以上に作り過ぎているのも米価下落の要因なのですが・・最近は食料米から家畜のえさの飼料米に転作する農家も増えました。田植えをせずにモミを田んぼに蒔くだけでいいんですから楽です。旨いまずいもあまりクレームになりそうにもないのもいいかも・・

by 青い森のヨッチン (2018-05-30 11:03) 

U3

わたしは1年で二度ガラス破損したことがあります。入ってて良かった「AppleCare」です。
by U3 (2018-05-30 14:37) 

青い森のヨッチン

U3さん
私はiPhone4SからiPhone歴が始まりましたがガラスに傷をつけたりしたことが一度もありません。もちろん破損もですが落下させるということ自体ほとんど記憶にないくらいなのです。特に丁寧に扱っているというわけでもないのですが、ただ危険予測(リスクマネジメント)は日常的に考えていますねぇ、ここに置いたら滑って落下するかも、カバンのここに入れると傷がつくかも、胸ポケットには入れないとか・・・
でも一番のリスクマネジメントはアップルケアなのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-05-31 07:34) 

U3

 わたしは以前はハードな手帳型カバーケースを使用していたので一度もガラス破損がなかったのですが、ビデオ撮影しやすいようにガラス面に保護のないケースに入れてから転倒と落下でガラス破損です。
 その何れも海外旅行中のアクシデントで、5月の台湾と11月のスペインでした。」ですので、AppleCareには入っていましたしアップルストアで修理しましたが、海外旅行保険ですべて修理費用は補填しました。
by U3 (2018-05-31 19:26) 

U3

因みに昨年の12月にiPhoneX256GBに機種変しました。
by U3 (2018-05-31 19:28) 

青い森のヨッチン

U3さん
iPhoneXをお使いなのですね、修理代が高くなる機種とか言われていますからAppleCAREは必須ですかね
私の8は液晶部分はガラスフィルムで背面は透明の柔らかいケースで使っています。
米軍規格云々のハードケースが希望なのですが当面、REDのボディ色を自慢したいのでこのスタイルでいこうとおもっています。(PRODUCT)REDは綺麗な色ですよ。

by 青い森のヨッチン (2018-06-01 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。