SSブログ

あの話題のスマホを買っちゃいました(汗) [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


私のスマホ(iPhone6)の調子が最近少しおかしい[たらーっ(汗)]


発売直後にauで契約して2年縛りが解けた直後に格安SIMのmineoにキャリア変更して使い続けているのでかれこれ4年近く使っています。(外観は傷もなく美品そのものです)
昨年はバッテリーが劣化してしまい自分で交換して「まだまだ長く使うぞ!」と思っていたのですが・・
iOSのアップデートを重ねるたびに何だか動作が遅くなっている感じでタッチパネルの反応も少し遅れ気味。

先日は一度、リンゴループに陥りました[がく~(落胆した顔)](PCに接続して難無きを得ました)
※これはiOS11.3.1のバッテリー管理のバグかも?


【PRODUCT REDも発売されたことだし】

bandicam 2018-05-25 15-01-14-357.jpg


iPhone6も6S→7→7S→8と代替わりしているし、ちょっと前にiPhone8(Plusも)PRODUCT REDというカラバリも発売されたことだしそろそろ買い替えかな?と思い購入計画を進めていました。
最初はキャリアの購入サポートで機種代を安くしようと思ったのですが・・・しかし、どうも私の用途では3大キャリアの料金プランはかなり割高です。
私にはスマホを使うような家族(家族割)もいないし大容量のデータ通信(ギガモンスター)なんて不要です。・・となると各キャリアの売り文句なんて全然響きません。


【SIMフリー端末】

ということで現状のままmineoの回線を使うことに・・・
となるとスマホ自体はSIMフリーのiPhone8をアップルオンラインストアで買うしかありません。

しかし現金一括購入なんて余裕も当然あるわけもなく分割払い購入希望です。
ちょうどアップルストアオンラインでは来月まで24回払いまで金利手数料0円キャンペーンをやっているようです。

bandicam 2018-05-25 14-59-48-318.jpg

分割金利0%はアップルローンに申し込んで分割24回払い(最長)を選択するのですがクレカの分割払いとは違い買い物ごとにショッピングローンに申し込む必要があるのですが当然”審査”を通過しなければいけません。


【アップルローンの審査は通過するのか?】
私の場合、就労形態が審査で引っ掛かりそうなのでちょっと申し込みを躊躇しましたがクレカの24回分割の場合の総支払額を考えると金利0%は魅力です。
アップルローンを利用する場合、まずアップルオンラインストアで欲しいものをバッグ(買い物かご)に入れ購入手続きに進み支払いを”アップルローン”にしてからアップルローンの元締めであるオリコさんとのやり取りになります(WEB上ですが)
私は以前の職場での仕事上のバーターでオリコカードを持っておりそれ以来20年ほど毎月の公共料金の支払いに使っているのですがここですでに持っているオリコカードの会員ID等を入力すると個人情報の基本的な部分がショッピングローンへと引き継がれました。
私はこれまでカードの引き落としに穴をあけたりしていないのでブラックリストには当然載っていません。
信用調査という意味では毎月最低2万円以上を長期間しっかりと払い続けている優良顧客です(自称)・・と相手が思っていてくれたのか分かりませんが最終確認のボタンを押すとわずか数十秒で審査完了となりました。
2日程度かかるかもと聞いていたので拍子抜けです。
えっ!これでもう審査通ったの?
もうちょっと調べたらどうなの?と思っている間もなくアップルストアから出荷準備中とのメールが・・・
明日にはiPhone8(PRODUCT) REDが届いちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

【mineoの料金コースを変更】
うわぁ、こんなに早く届いてもmineoのSIMカードの変更が間に合いません[ふらふら]

mineoでは私はau回線を使ったコースを利用しています。
auで購入したiPhone6はSIMロック解除することなくmineoのAプラン(au)を利用できるのですがiPhone8はAコースではau VoLTE対SIMに変更する必要があります。

SIMの種類を変更するには事務手数料(¥2000)とSIMの発行料(¥406)が発生するのですがどうせ事務手数料が発生するのならせっかくのSIMフリーiPhoneなのでテザリング不可のau(Aコース)からテザリングもできるドコモ回線のDプランに変更することにしました。

このコース変更とSIMカードの発行には数日かかるようなのでiPhone8が届いても数日はSIMを挿せません[ふらふら]
その間にケースや保護シート(ガラス)、Qi充電器等を揃えますか
せっかくのREDなのでクリアケースがよさそうですね。
ほぼ4年ぶりのワクワクです[揺れるハート]



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

Ulitzen

こんばんは~。

話題のスマホ購入おめでとうございます。
しかも赤、さすがですな^^;
携帯(スマホ)ってなんだかんだでお金かかりますよね。
うちのガラホも、ネットみてるとちょくちょく落ちるようになってきたので、買い替え時期なのかもだけど踏ん切りつかないです^^;


by Ulitzen (2018-05-26 18:23) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
これまで2年ごとにiPhoneを買い替えていたのですが今の機種は長く使っています。
特に惹かれるような機能も最近はなかったのですがなんとなくもっさりした動作になってきたので買い換えました。
とはいえiPhone6とiPhone8ではほとんど外観が変わらないのでREDを選択してみました。
最近は赤色が好きになってきたのですが究極の赤・フェラーリ―レッドは流石に触れることさえできないでしょうねぇ~
by 青い森のヨッチン (2018-05-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。