SSブログ

高級「生」食パンのお店 乃が美 はなれ青森店 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

昨日は3か月に一度の眼科外来の日でした。
クルマで片道1時間半ほどかけて青森市内の県立中央病院まで行ってきました。

(ここで左眼の網膜硝子体手術を受けました)


青森市内の幹線道路の雪はほとんど消えていましたが人があまり歩かない場所の歩道は圧雪50㎝以上の雪の上を慎重に歩かないといけないくらいの雪がまだ残ってるところも。

眼科の診察自体は10時過ぎには終わったのですが検査や眼底撮影のための散瞳剤を点眼されているのでクルマに乗れるようになるまで3時間ほど時間を潰さないといけません。
(薬が効いている間は眩しいしぼやけた視界が続きます)


昨日は前から気になっていた高級「生」食パンのお店が病院の近くにオープンしたとのことなので寄ってみることにしました。

お店の名前は「乃が美 はなれ」青森店。
[かわいい]お店のHPはこちら

高級「生」食パン専門店ということで全国展開しているお店です。


「生食パン」はこの店の登録商標なのだそうです。
私自身あまり生食パンという単語には馴染みがないのですが流行っているんですかねぇ?

2月の初めに「とち」さんのブログに登場して朝食の食パン率の高い私としては気になっていたお店ですが青森にはないだろうなぁとお店のサイトをチェックしたら最近、青森にも出店したようで、しかも馴染みのある場所です。

その後、最近、青森店に行ったという「しろらんさん」のブログ記事も拝見。


人気のお店で事前予約が必須とのことでしたが前日にお店に問い合わせしたところ私が来店する時間なら2斤ならまだ予約なしでも店頭で買えるとのこと、ただし1斤サイズは人気で開店後すぐに売り切れてしまうとのことです。
1斤サイズは予約受付はしていないとのことなのでとりあえず開店時間の11時にお店に行ってみました。


お店の場所は病院からは5分もかからない距離で以前にはメガネ屋さんがあった場所です。

開店3分ほど前に到着したらもう既に15人ほどの行列。
(青森で無料配布でないの開店前に行列ができるのは珍しい)

並んでほどなくして開店、店内でもまたレジ前に並びます。


高級「生」食パン専門店ということだけあって商品は「生」食パンのみ。(他にはジャムが少々売っていました)
サイズが2斤サイズ(ロング)と1斤サイズ(ハーフ)の2種類で私は1斤サイズのハーフを3個購入。


1-IMG_6795.JPG

一緒にもらったリーフレットには「1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけます」と書いてあったので今日のお昼に食べてみました。

普段はこのサイズで特売で100円とかの食パンばかり食べている私の舌がビックリするようなモチモチ感です。

たしかに甘い、いつものパンとは異次元のパンです。
さすが山崎のダブルソフトの倍の値段だけはあります。(基準がおかしい?)

この生食パンは卵を一切使っていないとのことなので卵アレルギーの人も大丈夫なのだとか・・
近所の人にもお裾分けしていたのですがトーストにして食べても物凄く美味しかったとのことなので残りはトーストにしてみます。

なかなか青森市内まで来る機会がないので日常的に買い求めるのは難しいけど3か月に一度の通院時に買う贅沢定番になりそうです。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

tochi

なかなか美味しいでしょう
やみつきになる鴨
by tochi (2018-03-08 16:09) 

しろらん

このモチモチ感、イイですよね!
トーストもオススメです♬
by しろらん (2018-03-08 19:57) 

青い森のヨッチン

tochiさんへ
とちさんのブログでこのお店を知ること合出来ました。
ありがとうございました。
病院での時間つぶしにいつも通っている道沿いでしたが前回通院時には気が付きませんでした。
私にはたまに食べるくらいでちょうどいい贅沢な品ですね。

by 青い森のヨッチン (2018-03-08 21:37) 

青い森のヨッチン

しろらんさん
青森市内まで足を延ばすといろいろ美味しそうなお店がたくさんありますね。
昨日、わっち!でやっていたカップケーキのお店にも行ってみたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-03-08 21:39) 

YUTAじい

おはようございます。
長男が今年は冬季オリンピックで人出多いと言ってました・・・
by YUTAじい (2018-03-09 07:22) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
そうですねぇ、今から始めるとオリンピックに影響されてやり始めたように見られるのもしゃくですねぇ~
by 青い森のヨッチン (2018-03-09 19:29) 

ロートレー

家の近くに、若い人が石窯パンを始めたので、たまには美味しいパンを食せるようになりました。
自分で焼けるといいのですが難しいです。^^
by ロートレー (2018-03-10 08:58) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
焼きたての石窯パンが近所で買えるなんて羨ましいです。
自分でパンが焼けるようになるといいかもしれませんが結局は「餅は餅屋、パンはパン屋」なのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2018-03-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。