SSブログ

【フジミ】CAR NEXT002 スズキ ハスラー(1/24)を買いました。私の希望も叶えてくれた。 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


フジミ模型さんからCAR NEXTシリーズの第2弾として私の愛車"スズキ ハスラー"の1/24スケールキットが発売されました。

ハスラーのキットとしてはアオシマの1/32スケールキットに次いで2キット目となります。
amazonで予約開始直後に注文していたので発売直後に届きました。
1-IMG_6778.JPG

アオシマのキットがかなり残念な内容だったのでフジミのキットにはかなり期待しています。
何といっても1/24スケールというカーモデルの標準スケールでのキット化なのが嬉しい。
最近の模型業界電は現在進行形で売れている人気車種がなぜかキット化されずに旧車キットの発売ラッシュが続いているのですが現行型のハスラー、しかも軽自動車がこうしてキット化されるのは珍しいことです。

1-IMG_6779.JPG
キットの中身はこんな感じです。
このキットは最近流行りの接着剤不要&色分け済みパーツで塗装不要のお手軽簡単キットなのですが同じコンセプトのアオシマのキットに比べると精密さはスケール違いとはいえ格段に上です。
パーツ点数もかなり多くサスペンションも再現されているまぁ当たり前のカーキットですね。
但しエンジンレスです。

モデルとなったハスラーのクラスはXターボだったはずですがオレンジボディ(ボディ色がブルーも併売)のオーナーさんなら絶対買うべきキットだと思います。

1-IMG_6780.JPG
色分けの再現具合を確かめるにはデカールを見れば一目瞭然。
黒のデカールはピラー再現用とモールかな?
ここまでくればピラーも成型色で再現してくれれば最高だったのに・・・
オレンジのデカールはダッシュボードのアクセントカラー再現用ですね。
カーステ(ナビ)初期型ですね。
ホイールもメッキパーツにデカールを貼って再現かぁ(メッキパーツには塗装できないから)
他にも細部再現用のデカールが多数ありますね。

ボディ色がキットと同じならもう手を加える部分はなくストレートに組むだけで愛車が手に入るから羨ましい。
ボディカラーが赤白ツートンの私の場合は塗装が必須です。


そして何気なくこのデカールを眺めていたら番号の無いデカールを発見!

もしかしたらこれって

1-IMG_6781.JPG
私が発売前の試作段階のものをフジミさんのブログで見てカスタマーサービスさんにメールでお願いしたあのデカールではないですか~



スクリーンショット (130).jpg

スクリーンショット (129).jpg

昨年私は上記のような内容で特別仕様車やオプションで取り付け可能なフロントグリル上部のHUSTLERの英文ロゴをなんとか”デカールの余白にでも印刷して欲しい”と要望のメールを出していましたがフジミさんが実現してくれたようです[わーい(嬉しい顔)]
もともと私の愛車はJスタイル2という限定仕様車で通常のハスラーとまずフロントグリルの形状が全然違います。

バンパーも少し拡張されタイプでまずこの2点はパーツを加工して改造しないといけないのですが次に問題になるのがこのフロントグリル上部の英文ロゴです。
実物は立体のロゴエンブレムを貼り付けているだけのようです。(オプション装着方法がこうなっていました)
なかなかこのスケールで立体的なものは難しいので当初から自作デカールで再現するしかないかなぁ~と考えていましたがどうせならキットにおまけでつけてくれないかなぁとダメ元でお願いしたのでした。
ガンプラでいうところのホイルシールベースなのですがこれはこれでありがたいです。
文字以外のスペースはボディカラーに合わせてオレンジですがここを私のボディカラーの赤のペンで塗って文字単位で切り出して貼ればそれなりに様になりそうです[るんるん]
まさか後でボディカラーの赤いものが追加発売されないだろうなぁ[ふらふら]
この英文ロゴは当別仕様車に標準装備の他オプションでも追加装備できるので結構装着率は多いと思うのですが・・

エッチングパーツとかで発売されることもなさそうなのでこのおまけは嬉しい。


1-IMG_6783.JPG
組立説明書にもHUSTLERのデカールを貼る一の指示がないので本当のおまけということですね。

1-IMG_6784.JPG
Jスタイル2の大きな特徴であるフロントグリルの改造はこのD8パーツのメーカーエンブレム”S"マーク部分を除いて水平方向のルーバー型グリル(メッキ色)に改修が大前提で他のバンパー形状とかは省略しても気が付かないレベルですがこのグリル形状のへ行は絶対です!
1-IMG_6098.JPG
フロントグリルの形状とバンパーガーニッシュの形状(サイドまで拡張されている)がノーマル型との違い。
HUSTLERのロゴエンブレムはおまけデカールで何とかなりそう。


1-IMG_6782.JPG
先に発売されたアオシマの1/32スケールハスラー(下)とフジミの1/24スケールキットの比較。
こうしてみると1/32スケールで私の想定しているJスタイル2への改造はちょっと無理はあったかなぁ?
マツダのOEM車種であるフレアクロスオーバーに乗っている知人に作ってあげたいけどマツダのエンブレムをどう自作するか?
トミカのハスラーの改造はもっと無謀だったか・・・やめよう[ふらふら]



当初は改造に手間がかかりそうなので製作は後回しにしようかとも思っていましたがちょっと早めに作りたくなってきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ロートレー

へえ~、お願いしてみるものですね
フジミさんを見直してしまいました。
これで、愛車再現決定ですね!
by ロートレー (2018-02-19 07:44) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私がお願いする前にいもう既に決定事項だったのかもしれませんが・・・
デカールの余白部分への追加ってランナー部品を追加するよりはるかに低コストだと思うので余白が出そうならこうしたおまけをつけてくれるとありがたいです。
これで改造のハードルが少しだけ下がりました。
by 青い森のヨッチン (2018-02-19 07:50) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、こんばんは(^_-)-☆
フジミ模型1/24スズキのハスラー、スナップオンで発売されたんですね。
塗装無しで組めて結構仕上がり良いみたいですね。
3315円はチョット高めですかねぇ⁉
by モリモリもりちゃん (2018-02-22 21:04) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
フジミの車NEXTシリーズは第1弾のヴェルファイアも出来の良いキットのようでしたので第2弾のハスラーにも期待していましたがやはりかなりの良キットのようです。
価格はしょうがないかなぁ~
アオシマのスナップオンとは雲泥の差です。
by 青い森のヨッチン (2018-02-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。