SSブログ

FSX-SE 少しずつ勘が戻ってきたかも? [FSX(SteamEdition)]

先日、格安でDL購入したフライトシュミレーターソフト:FSX(フライトシュミレーターX)のSteamエディションですがやっぱり数年間のブランクはそう簡単に解消できそうにありません。
かすかな記憶を頼りにジェット機を飛ばしてみたりもしましたが失速したり空港のILSをつかめなかったりと重大インシデントの連続です[あせあせ(飛び散る汗)]
たしか部屋の何処かに以前使っていた教則本になりそうな書籍があったなぁと探していたらこんなものが出てきました。

1-IMG_6745.JPG
市販のFS2002向けのコース攻略テクニックとFS2000のパッケージ版に付属していたパイロットハンドブック。

古いエディションのものですが最新のFSXでもほとんど操作系のキー割り当てとかは変わらない部分が多いようでとても参考になっています。
旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator x コース攻略テクニック

旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator x コース攻略テクニック

  • 作者: 田中 久也
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2007/06/02
  • メディア: 単行本

▲コース攻略テクニック本はFSX向けのものも出版されています。


時間を見つけては少しずつ勉強(訓練)してこの数日で何とか墜落せずに飛ばせるようになってきましたよ[揺れるハート]



今回は新千歳空港から青森空港までの比較的短い航路をFSXオリジナル機体のエアバス A321での訓練。
A321は実機も操縦桿がサイドスティック式となっているのでフォースフィードバック2(私の使っているジョイスティック)で操作しても違和感が少ないような気がするので好きなんです。
とくにVRコックピットではよりリアル感が増します。


スクリーンショット (116).jpg

新千歳空港のターミナルに駐機中のA321。

この時期にしては好天な札幌ですね(気象条件は自由に設定が変えられます)
この画面はFSXオリジナルのシーナリーなのでリアル感とかは「ちょっとなぁ、」という感じですが国内の主要空港については市販のシーナリーも発売されています。
FSアドオンコレクション新千歳空港 [ダウンロード]

FSアドオンコレクション新千歳空港 [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: Software Download
▲新千歳空港の市販シーナリー。
市販版がある空港についてはフリーDL配布されているものがほとんどないような感じです。
空港シーナリーについてはフリーDLできるもののうち函館空港と青森空港について現段階ではインストールしています。


新千歳空港を飛び立ち津軽海峡を越えて青森空港の目前までやって来ました。
ここまでATC航空管制官の指示に従って高度、方位(HDG)を自動操縦計器にその都度入力してやって来ましたよ。
離陸時以外は自動操縦(オートパイロット)機能で比較的安定したクルージングができます。
着陸についても空港がILSという装置を設置していればこれまた比較的簡単に滑走路まで降下することが可能(気象条件が良ければ)


スクリーンショット (117).jpg
画面左奥に青森空港の滑走路が見えています。奥には岩木山。


スクリーンショット (118).jpg
青森空港のRWY24滑走路に着陸するように指示があるので青森空港のILS周波数をNAV1無線機に設定して自動で滑走路に針路(コース)をとってくれます。
高度(ALT)も自動的に調整してくれるのでこのまま滑走路に着陸。
これまで滑走路上でオーバーランを繰り返していたのですがスラストリバース(逆噴射)とエアブレーキを使って適切な速度で滑走路に降りてくれば難なく滑走路上で停止することができました。

離発着については少しずつ慣れてきた感じです。
昔の勘を取り戻しつつあるようです[わーい(嬉しい顔)]


ちょっと楽しくなってきたところで実際に飛んでいる航空会社の機体を操縦したくなってきました。
FSXで飛ばせる機体については最初からFSXに導入されている機体とは別に他の機体をインストールすることもできます。
この場合はけっこう大変なので自作するよりも市販の機体アドオンを買ったりするのが無難です。
ただし既にある機体の塗装変更(リペイント)については無料でDLできるサイトがあるのでそちらを検索してDLさせていただくのがお手軽です。
私は[EXE]EXhibitionEntranceはSugiyasuさんが運営するリペイントのサイトからFSXオリジナル機体のB737-800用のリペイント機体をDLさせていただきました。
ただしDL後に解凍してできたファイルをFSXのホルダーに放り込めばOKというものではなくフリー素材の場合は設定ファイルを自分で書き換える必要があります。
この設定方法についてもDL先のサイトで丁寧に説明されているのでご参考にしてください。
コツさえわかれば簡単。


スクリーンショット (120).jpg
無事に設定ファイルを書き換えることができればこのようにFSXの機体選択画面にリペイント機が出てきます。
結局、ANA、JAL、JEX、SKYmark、ソラシドエアなどのB737-800をDLさせていただきました。


スクリーンショット (119).jpg
別の日にJALの機体のB373-800で夕暮れの何にも無い帯広空港に到着。

FSXのオリジナルシーナリーとはいえターミナルも無いというのは・・・
降りた空港を間違えたか?
JALもこの塗装は今では昔の鶴丸マークのものに置き換わっているようですね。
以前は羽田空国比較的近いところに住んでいたので暇なときは空港の送迎デッキで離発着をよく見ていたのですが・・
今でははるか上空を飛んでいく旅客機を下から眺めるだけとなっています。

FSX-SEも羽田空港についてはD滑走路がありません。
市販のアドオンシーナリーを導入すればよいのですがちょっと価格が高いかなぁ
FS2000やFS2002で遊んでいたころは資金にゆとりがあったのでシーナリーとか買いまくっていましたが・・・
当面、お金をかけずに遊んでいこうと思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ロートレー

さすがMsFs2002の経験者!
FSXも難なくクリヤーしてしまいましたね。
2002で使われていたシーナリーはFSXでも使用できるのですか
私はまだ、フリーフライトでうろうろしてますが、楽しいですね^^
by ロートレー (2018-02-01 14:27) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
FS2002等のシーナリーはどうなんですかねぇ。
使えたとしても古いのでかえって興醒めかも・・・
セントレアもなかったし羽田のD滑走路もないし・・・
計器飛行も楽しいですよ~
by 青い森のヨッチン (2018-02-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。