SSブログ

フェアリー・ソードフィッシュMk.I [飛行機プラモ]

こん〇〇は! いつもご訪問&アフェリエイトご利用いただきありがとうございます。


今年の春先に英国のプラモデルメーカー・エアフィックス社(GSIクレオスが輸入販売)より1/72スケールのフェアリー・ソードフィッシュ Mk.Iの新製品の発売告知があり予約開始当日にアマゾンに予約注文しているのですが当初の発売予定日を大幅に過ぎていよいよ今月末の発売予定となりました。
当初は5月頃の発売予定だったと思いますが何度も発売延期になりそのたびにアマゾンからメールで発売予定日の連絡(遅延連絡)が届いていました。(たぶん10通近くメールは来たと思います)

どうやら輸入元のGSIクレオスのHPにも9月22日出荷、26日の店頭販売って・・・あれれ、もう過ぎてるじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
アマゾンは発売日の倉庫出荷が多いので今日あたり出荷メールが届くかも[黒ハート]
(ヨドバシドットコムは発売日に手元に届くように出荷しているようです)
早く届かないかなぁ(わくわく)[わーい(嬉しい顔)]
・・といってもすぐに製作に取り掛かれるわけではないけど[ちっ(怒った顔)]
1.jpg
英国軍好きの私としてはRAFのスピットファイア、モスキートなどと並んで
このソードフィッシュは外せない傑作機です。

英国海軍のフェアリー・ソードフィッシュは上のパッケージの通り複座(三座)型の木製帆布張りの複葉機です。
軍用の複葉機というと第1次世界大戦時の活躍をイメージしますがソードフィッシュは第2次世界大戦終戦時まで大活躍しました。

主な任務は雷撃や偵察(観測)任務でした。
この基本性能ではドイツの優れた航空戦力には歯が立ちませんでしたが扱いやすさと汎用性の高さで重宝された機体だったようです。


今回のキットは従来からある製品の”デカール替え”らしいので製作には先人の作例記事が参考になりそうです。
差し替えのデカールは下記の2種類。

2.jpg

1939年 空母HMSグローリアス艦載機

鮮やかな配色でとても軍用機とは思えないカラーリングですねぇ。
パッケージにも採用されているくらいなのでこちらのデカールの方が人気があるのかなぁ?


4.jpg


ラン・スウェイン中尉とバクサル中尉が搭乗したとみられる機体
両中尉がどのような活躍をしたのかは不勉強でよくわからないのですがこちらはごく一般的なRAFの迷彩色のように見えます。

1-IMG_6283.JPG1-IMG_6284.JPG
手元の参考資料のソードフィッシュの記載にも両中尉の名前は出てこない。
『歴史群像アーカイブ ヨーロッパ爆撃戦記』


複葉機は一度は作ってみたいなぁと思っていたのですが張り線とか帆布張りのボディの質感とか上手く再現できるか不安です。
複葉機のキットって1/48スケール以上のものが非常に多く1/72スケールのキットってなかなかありません。
多分、作業が細かすぎるので大きなスケールのキットが主流なのかなぁ?(益々不安)


そんな時にぜひ手元に1冊あると参考になりそうなガイドブックがあります。
複葉機モデリングガイド 艦船模型スペシャル増刊(モデルアート社)

51hUE0S591L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

趣味の本って相変わらず価格が高いですねぇ~2500円とは、ほぼキットと同価格です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので

よろしければポチっとお願いします[手(パー)]

↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

YUTAじい

こんにちは。
ロクハン製・・・Zゲージ(6.5㎜)が名前の由来だそうです、確か栃木が本社の記憶が・・・
私も好きでフェアリー・ソードフィシュMk.Ⅱタミヤ模型製は購入してます。
by YUTAじい (2017-09-26 15:38) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様

ロクハン、由来はそうでしたか
タミヤのソードフィッシュって1/48スケールですか?
張り線とか考えると1/48以上のスケールの方が製作に向いていそうですね、でも飛行機ジャンルは今のところ1/72縛りで当面いこうと思います。
by 青い森のヨッチン (2017-09-26 20:01) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
タミヤのソードフィッシュのフロート仕様が、前々から欲しかったんですよね、アマゾンで購入しようかな⁈
by モリモリもりちゃん (2017-09-29 19:56) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。
フローと仕様もいいですよね?
1/48は作り応えがありそうですよね。
私は今のところ1/72縛りなのでこのスケールで水上機仕様が出たら買います。
by 青い森のヨッチン (2017-09-29 21:24) 

常武鉄道

<先のコメント、一部修正しました>
ソードフィッシュの活躍としては、
①アーク・ロイヤル艦載機が戦艦ビスマルクを雷撃して舵板を壊し、
行き脚を止めたのが有名ですので調べましたが、別人でした。
②戦艦シャルンホルスト追撃戦の方も違う様です(^^;
by 常武鉄道 (2017-09-30 12:12) 

青い森のヨッチン

常武鉄道さん
いろいろ調べていただいたようでありがとうございます。
私も手持ちの英国空軍資料を調べましたがやはり両中尉の記述は見つかりませんでした。
英国でもマイナーな方なのか?
英文資料を・・調べられるほど語学力は堪能ではないので他力で解明できる日を待ちます。
by 青い森のヨッチン (2017-09-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。