SSブログ

Mr.カラー40th Anniversaryシリーズ第1弾&第2弾 [模型製作アイテム]

こん〇〇は! いつもご訪問&アフェリエイトご利用いただきありがとうございます。

今年(2017年)はMr.カラー生誕40周年だそうで、これを記念したMr.カラーの特色(期間限定生産)が発売されています。
1-IMG_6280.JPG
2017年9月現在、第1弾の3色、第2弾の3色の計6色が発売されています。
完全な新色もあるし過去に廃番となったカラーの復活もあります。


まずは第1弾の3色。

1-IMG_6277.JPG
AVC01 グラファイトブラック(メタリック)
AVC02 プリビアスシルバー(メタリック)
AVC03 クランベリーレッドパール(パール)


AVC01グラファイトブラックのグラファイトとは日本語でいうところの黒鉛。
黒鉛に粘土を混ぜると鉛筆の芯ということであの鉛筆を塗り重ねた祭にできる黒光りの光沢が再現できる塗料、何となく色のイメージが伝わりましたかね?

AVC02ブリビアスシルバーはその名の通り”プリビアス”(以前の)とある通り現在のNo8シルバーの前身のシルバーで長らくMr.カラーの”銀色”を担ってきた色です。昔の技術で再現した銀色なのでリアルなシルバーとはちょっと違った色味。物持ちの良い人なら今でも昔のキャップ形状の定番の8番シルバーとして知らずに使っているかも?


AVC03クランベリーレッドパールはかつて定番だったNo160(現在は廃番)クランベリーレッドパールの復活です。現在の技術を使って色設計されているのでオリジナルとは多少色味が違うかも?
Mr.カラーには欠番が結構あるのですが一度使った番号に全く違う色番号を当てると混乱するので使わないそうです。
クランベリーはツルコケモモとも言ってクランベリーソースにしたりする果実。
パールカラーなので私のハスラーの赤(フェニックスレッドパール)に使えないかなぁ?





第2弾の3色(ブルー)

1-IMG_6278.JPG
AVC04 キトンブルーパール(パール)
AVC05 プリビアスブルー(光沢)
AVC06 ロシアンエアクラフトブルー(1)(半光沢)


AVC04キトンブルーパールは瓶のキャップを見てもとても”ブルー”には見えないほど微妙な色味。
これは完全な新色。
キトンとは亜麻布のことらしい。古代ローマ人が着ているあのカーテンみたいな長い布?
とても微妙な色なので下地に左右されやすいようで見る角度によっても色味が変わるようです。
使う場面が難しい色なのかなぁ、新素材らしいので使い方はこれからいろいろ出てくる?


AVC05ブリビアスブルーも以前使われていた定番のNo5ブルーの復活版です。
こうした廃番カラーの復活はアニバーサリーの限定版らしくていいですね。


AVC06ロシアンエアクラフトブルー(1)はセルジュコフ迷彩というロシア空軍の迷彩パターン再現専用?カラー。私の大好きなフランカーもこのカラーで塗れます。アンバーサリーの限定色でなく通常の特色として発売しなかったのはこの第2弾のテーマが”青”だったので新素材(AVC04)、復活色(AVC05)ときてネタ切れの新色(AVC06)となったのか?でもちょっとマイナーな類のロシア空軍好きには嬉しいことに違いない。


今回ご紹介したこれらのMr.カラーのパッケージのトリコロールはMr.カラーの前身のレベルカラーのパッケージデザインの復刻なのですが私が小学生のころはもうMr.カラーに切り替わっていたのですがまだまだ模型店の店頭にはレベルカラーの在庫があったので懐かしく思っています。
レベルカラーといっても輸入品ではなく当初から国産化していたようです。
GSIクレオスも”グンゼ産業”といった名前でした。

なおMr.カラー40周年の詳細はモデルグラフィックスで特集されていますのでご興味のある方はどうぞ

1-IMG_6282.JPG
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

JR浜松

塗料も限定となるとプレミアが発生するんですね!
使う量がその場にならないと分からない分、購入に悩みそうです(^^;
by JR浜松 (2017-09-24 16:33) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん

新素材採用などで調色で再現できない色というものがあります。
そういう色に限って従来からある塗料に比べてやはり綺麗だったり”らしい”色だったりしてどうしても欲しい色という場合が多いです。
最近ではガンプラの百式ゴールドという限定色がこのケースにあたりキットを買った時点ですでに市場在庫はかなり品薄でした。限定生産品って本当になかなか再生産されないのでプレミア価格になる前に使うかどうかわからないけど一応購入するという変な癖がつき始めています(笑)
今回の色の中ではキトンブルーは何に使えるのか見当もついていません・・・
by 青い森のヨッチン (2017-09-24 18:20) 

YUTAじい

おはようございます。
塗料・・・難しいですね・・・
トラウマ解る気がします。
by YUTAじい (2017-09-26 07:31) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様

我が家は田舎なもので近くに模型専門店がないので
塗装に必要な塗料が手元にないとネット通販で取り寄せる
必要があるのでついついキット購入時にスト臆していない塗料を同時購入しています。
必然的に積プラ分も塗料を揃えるのでほぼ全色揃いつつあります。
増えると管理や保管収納方法に頭を悩ませることが増えます。
by 青い森のヨッチン (2017-09-26 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。