SSブログ

国民保護サイレン [青森の話題]

朝の6時にセットしたiPhoneの目覚ましアラームが鳴った直後、今度は屋外の町の防災行政無線からサイレンが鳴りだしました[演劇]
以前、訓練放送で流れたものと同じサイレンです。
Jアラートと連動した国民保護サイレンとよばれるものですがこの時、同時に配信されるもとばかり思っていたiPhoneからのアラームは鳴りませんでしたので誤報かな?と思っていたら少し経ってiPhoneでも通常の速報メールが届きました。



どうやら北海道、東北地方等が対象となっているようで海自大湊基地や空自&米軍三沢基地、原子力施設がある青森県としては敵側からは攻撃対象豊富なのでかなり不安でした。(もう少し対象地域を絞れないものか?)
動画は私が寝ている2Fのロフト(実質3F相当)かわ陸奥湾越しに大湊基地方面を撮影。
鳴っているサイレンの音はお化けが出てくる時の効果音みたいな感じ。
ネットではファミスタのフライの上がる音という意見もあって合点がいきました。


ミサイルが飛んだコースは我が家から近いといえば近いコースなのですが避難場所もないしなぁ。
田舎では地下街も無いしシェルターになりそうな丈夫な建物といったら何処なんだろう?

IMG_6201.PNG


逃げ場がなく注意喚起だけされてもなぁ
有事の際は死ぬ覚悟も無いままに死んじゃうかも[がく~(落胆した顔)]



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。