SSブログ

【ハスラー】いよいよ、模型キット化進行中! [自動車&カーモデル]


最近のカーモデル(スケールキット)は現行車種の製品化が本当に少なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
一方で旧車人気は高いようで旧車ファンにとっては嬉しい状況が続いています。
私が今乗っているスズキのハスラーもひと昔前なら当然模型化されていてもおかしくない個性的なクルマだと思うのですがなかなか模型化してくれるメーカーさんが現れませんでしたが今年の夏はハスラーキット祭り(予感)です[揺れるハート] 
夏というのはちょっと微妙・・なのですが、なんと2社から相次いで模型化の話が・・・


先日開催された静岡ホビーショー会場にてアオシマから1/32スケールハスラーの発売告知とモック展示がありました。また少し前になりますがワンダーフェス会場にてフジミから1/24スケールのハスラーの発売告知もあったようです。


今のところの情報によると

[1]フジミ模型から1/24スケール 車NEXTの次回作がハスラーということで今夏発売予定。(第1段目はヴェルファイア(発売中))

[2]アオシマから1/32スケールのクルマの新シリーズの第2弾目としてやはりハスラーが今夏発売予定です。(第1弾目はプリウス(未発売))


どちらも今夏発売予定なのですがアナウンスがフジミの方が早かったので多分先に発売されるのではないでしょうか?(ただし当時、会場でのモック展示はなし)
フジミのキットは1/24スケールなので一般的なカーモデルと同じ縮尺です。
一方、アオシマのキットは1/32スケールと一般的な1/24スケールよりもさらに小さいサイズ。
更に軽自動車なのでかなり小さくなりそうです。
スケール的には微妙・・・ですが組立てて車内に飾るのにはちょうど良いサイズかも?夏場の超高温の車内で耐えられるかは不安ですが・・・

どちらのキットも接着剤不要のスナップオンキットで塗装済(成型色のまま)という模型入門者向けキットらしいのですが逆にキットとして手抜き製品にならないか不安です。
塗装済み(色分け済)ということですがハスラーの豊富なカラバリすべてをラインアップできるはずもなくハスラーオーナーのモデラ―さんなら自分の愛車と同じ塗装で再現したいですよね。

ちなみにアオシマのハスラーキットの場合のボディカラーは下の2種類。
X_A6R.jpgX_A7L.jpg
フェニックスレッドパール(多分ルーフはブラック)とキャンディピンクメタリック×ホワイトのようです。
ハスラーのイメージカラーのパッションオレンジが出ないのはちょっと意外。

なおフジミの告知に使われているのがアクティブイエローなのですがこれがこのまま製品カラー(成型色)になるのかは不明。
X_CGK.jpg


どちらのメーカーもキット化するグレードはX(Xターボ)のようにみえます。
私の愛車のJスタイル2を再現するのにはフロントグリル、フロント英文字エンブレム、前後バンパーの改修が必須です。

color5.jpg
▲ハスラー(特別仕様車)Jスタイル2。フロントグリル形状が特徴的、この部分の自作はそれほど苦ではなさそうだけど・・・

この改修を考えると少しでもサイズの大きいフジミの1/24スケールの方が向いているのかも?
但しフロントのHUSTLERの文字エンブレムをどう再現するか?デカールだと立体感が・・・
いっそのことグリル周りごと選択式にしてくれないかな?
FリミテッドやJスタイル(1)のオーナーも期待しているはず。
サードパーティーでわざわざ金型作ってグリルとか販売なんてしないしなぁ~
(グリルの自作程度は我慢します)


[かわいい]発売時期
フジミは8月分までの新製品情報での詳細情報なし(続報もないのでちょっと不安)

アオシマの8月分までの新製品情報には記載なし


両メーカーとも今夏発売予定とありますが秋~冬ごろにずれ込む程度なら許せるレベルです。
早く予約開始されないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー








    ちゃんとしたスケールキットのハスラーが発売されるようなのでトミカのハスラーをJスタイル2に改造するプランは一旦中止です。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0