SSブログ

ハスラー納車待ち(獲らぬ狸の・・・) [自動車&カーモデル]

ハスラーの納車日がほぼ決まりました[手(チョキ)]

当初の予定通り今月末の29日(大安)です。[揺れるハート]

この納車待ちの日々、なかなか楽しいものですねぇ。

IMG_5186.JPG

まだ納車前というのにいろいろ取り付けたいグッズがあって毎日ネットで情報収集しています。

今のところ購入予定の品は・・・

①レーダー探知機です。
最近の物はクルマのOBD端子に接続してクルマのエンジンコントロールユニット(ECU)からのリアルタイム情報を表示する機能っていうのがあります。
本体とは別に5千円ほどの接続アダプタが必要になりますが単眼メーターのハスラーに水温計とかタコメーターを表示できるようになります。
タコメーターはハスラーのメーターパネル内の小さな液晶に表示も可能ですが視認性が悪いのです。
水温計は古い人間なのでオーバーヒートの予兆を確認するために必要と思ってしまいます。

現在アマゾンでコムテックのカタ(型)落ちレーダーが格安で売られているのでODBケーブルとともに購入予定です。


コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)

コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)

  • 出版社/メーカー: コムテック(COMTEC)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 

コムテック レーダー探知機オプション OBD2接続アダプター OBD2-R2

コムテック レーダー探知機オプション OBD2接続アダプター OBD2-R2

  • 出版社/メーカー: コムテック(COMTEC)
  • メディア: Automotive

コムテックのレーダー探知機は現在も使っているものなのでメーカー的には信頼しています。
最新のデーターも無料でダウンロードできます。ただしスマホを使ったWi-Fi経由でのデータ更新には非対応なのでPCにDLしてmicroSDカード経由での更新となります。(現在所有している機種は主流ではないminiSDカードです)
こちらは納車前に届くようにアマゾンにh注します。

②TV&ナビキャンセラー

ハスラーにはメーカーオプションの全方位モニター付きのメモリーナビを付けましたがそのままでは安全対策で走行中のTV視聴(走行中は音声のみ)とナビ操作ができなくなります。
走行中にTVを観ることはありませんが(そんな器用なことできません)ルート変更や経由地追加などのナビ操作ができないのは困ります。
今乗っているホンダのHR-Vはディーラーの方で私から頼んでもいないのに走行中のTV&ナビ操作ができるように小改造してくれていました。多分サイドブレーキの配線を弄ってくれていました。ディーラーでもオプションでパーツ取り寄せ施工可能だと言われましたが2万円前後の商品だったと思いますので断念
[がく~(落胆した顔)]
ネットだと3千円前後で怪しい商品が大量に出回っています。
ただ商品自体カプラーオンのハーネスと走行中に一時的に車速センサーを切断してあたかも停車中かのように装いナビ操作を可能にする単純構造なので中華製でも問題が出にくいのかも?・・・ということで様子を見ながら購入予定。
※安価すぎるものはTV視聴だけを可能にするキットでナビ用のものを買わないといけません。

③リア用ショックアブソーバー

短い距離の試乗コースでは実感できなかったのですがハスラーユーザーの多くの方がハスラーの乗り心地改善のお手軽カスタムとしてリアのみショックアブソーバーを交換して乗り心地の改善を実感されています。
リアのショックならタイヤ交換を自力でできるような人にとってはDIYで交換できるような作業。
ブレーキキャリパーを分解したりディスク交換をしたことはあるのでこれは自力で交換できそうです。
値段も左右セットで純正品と同じメーカーのカヤバ製のNEW SR SPECIAL No.NSF1247というのが実績があって安価です。安い店で1万2千円程。
今乗っているHR-Vもハイライダータイプでコーナーでのロールも大きくハンドリングでは決して評価は高くなかったのでフニャフニャ感は自分としては慣れているはずなのでノーマルでどの程度耐えられるのかしばらく走ってから判断するつもりですが1か月か6か月点検時にディーラーで持ち込み無償取付交渉が成立したらやはりプロにお任せかなぁ(自分で交換する暇ならたくさんありますが・・・)
法定外燃費計測問題の中、疑惑のメーカーのクルマを買うという火中の栗を拾うのだからこのくらいのサービスは期待したいなぁ。



?④KeePer クリスタルキーパー・・・これはグッズではないですがボディのガラスコート。
1年保証の安価なガラスコーティングサービスですが新車割り引きで1万円ちょっとでOK。
当初はAmazonでコーティング剤を買ってDIYする予定でしたが材料費と素人施工の完成度を考慮したら業者さんにお任せの方が安上がりです。ディーラーの純正コートはあまり評判が良くないのでコスパも考慮・・・ってkeePerもDIYとそんなに変わらないという意見もありますが近所の店に青森県代表で東北大会に出場した人がいるのでそのお店に決めました。

[ぴかぴか(新しい)]KeePerのHPへ

⑤ドラレコ
昨年、軽トラ運転中に自分では完全に貰い事故だと思っていたのにこちら側の過失割合2割と言われ納得できずにモヤモヤしていた時期があったので精神衛生上の観点からもドラレコが欲しいのですがハスラーのDCBS(ツインカメラ )に影響するのではないか狭い前面ガラスの視界の妨げになるのではないかと思案中。
まぁ高価なものは買えないので5千程度の安物で済ませるつもりですが・・・


DBPOWER ドライブレコーダー 8mm超薄い 120度広角 1080PフルHD 1200万画素 2.7インチ 動き検知 常時録画

DBPOWER ドライブレコーダー 8mm超薄い 120度広角 1080PフルHD 1200万画素 2.7インチ 動き検知 常時録画

  • 出版社/メーカー: DBPOWER[レジスタードトレードマーク]
  • メディア:?



 
 
  

  • うーん、出費がかさむなぁ[ふらふら]

タグ:ハスラー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。