SSブログ

青天の霹靂 [青森の話題]

[NEW]今日10月10日は青森県初の特A米青天の霹靂の県内販売解禁日[るんるん]

1-IMG_4803.JPG
コメの食味ランキングというのがあって特Aランクというのが最高ランクなのだそうです。

これまで東北・北海道地域で唯一この特A米が無かったのが青森県。

これまでの『つがるロマン』も『まっしぐら』も十分美味しいと思っているけどやはり特A米でないと産地間競争には太刀打ちできないようです。

こうしたブランド米開発というのは自治体(県庁)が先頭に立って品種開発を行っていて昨年ようやく努力が実り特A米の認定が貰えたのでした。

まだブランド名もなく青系187号と呼ばれていたころからローカルニュースでたびたび話題となっていたので県民も首を長くして今日の発売を待ちわびていました。
実際に店頭でもこれまでの県産米の約2.5倍という価格にもかかわらず本当によく売れていました。2件目に立ち寄ったスーパーでは昼過ぎにはもう完売していました[あせあせ(飛び散る汗)]

発売当初の店頭価格は2kg1,000円(税別)ほど、5㎏で2,500円(税別)前後と山形県の特A米『つや姫』に匹敵するほどの高価格。ちなみに昨年度産の『まっしぐら』が10kgで2000円ちょっとしかしないので県民としては果たして日常的に購入できる価格帯とは言い難いのですが当面は御祝儀購入が続きそうです。
ネーミングが決まった当初は難しい名前だとか、読めないとか、おコメの名前らしくないとか否定的な意見もありましたが意外と青森県民って保守的な部分が強そうな県民性と思われていますが何かを突き破る突飛もないことを平然とやったり受け入れたりすることがあるので今は割と肯定的な意見が増えてきているような気がします。パッケージも売り場で目立ちそう。
※ちなみに霹のレキは雨かんむりに歴史の×ではないので注意。〇靂[ぴかぴか(新しい)]

1-IMG_4801.JPG 
某スーパーでは今日から店内製造のお弁当類には青天の霹靂を使用するそうで、今日は塩むすびが1個100円でした。試食用の炊き立てのご飯はあっという間に炊飯ジャーが空になるほどの盛況ぶり。
私もこのおにぎりで初めて青天の霹靂を食べましたが「お米の香り」がふわぁ~と感じられ歯ごたえもモチモチ。普段ブランド米を食べ慣れていない自分でもこれは確かに価格が高いコメだとすぐにわかりました[わーい(嬉しい顔)]

今年度は主に県内PR向けの生産量を抑えた作付けでしたが来年度は本格的に全国に打って出るよ!この青いパッケージを見かけたら一度ご賞味あれ[るんるん]

[雷]青天の霹靂HPへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0