SSブログ

HGUC 陸戦型ガンダム(地上戦セット)その5 [ガンプラ]

OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」に登場する陸戦型ガンダム RX-79〔G〕の製作のその5です。

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス (特装限定版)

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

[かわいい]クリックで当ブログを応援してください[次項有]

ほぼ数年サフ吹きを終えたまま何故か放置していたものを完成させるべくモチベーションを[グッド(上向き矢印)]上げて取り組んでいます。このモチベーションって趣味の模型製作では本当に大切です[ふらふら]

今回は塗装&組立作業の様子です。

1-DSC00890.JPG
いきなり完成?というわけではなくこちらはかなり前に作ったMG(1/100)の陸戦型ガンダムです。
こちらはほぼ成型色をそのまま活かした”簡単フィニッシュ製作法”で作った記憶があります(一部筆塗り塗装)。仕上げに水性トップコートの半光沢を吹き付けただけですが今見てもなかなかいい感じですよ。今回HGUC(1/144)の塗装見本として参考にしました。 

1-DSC00891.JPG
ガンプラを全塗装で製作するにはこのように組立前の各パーツを塗装色ごとに分けて塗装作業をするのが一般的になっています(個人的見解)。
パーツによっては合わせ目消しを先に済ませる必要があるため組立済のパーツもあったりします。
[むかっ(怒り)]このキットでは関節パーツ等にABS樹脂パーツが使われているので塗料に含まれる溶剤に侵されてパーツ割れを起こす場合があるので注意が必要です。(最近のキットではあまりABS樹脂パーツを見かけなくなりました)
できればABSパーツには塗装をしないのがお薦め(メーカー推奨)なのですが完成時の質感の統一感を出すためにも極力抑え目な塗装(?)で今回は乗り切ります。

陸戦型ガンダムはお馴染みのトリコロールカラーですので白、青、赤の他にアクセントカラーの黄色と関節や武装等のグレーでの塗装になりますね。
襟の白だけはマスキングで対応しました。

それでは塗装を終えた各パーツの組立を・・・

1-DSC00892.JPG
足先のパーツはこんな感じで油圧のシリンダーピストンの部分をメタルカラーで部分塗装。MGキットでは実際に油圧シリンダーが駆動するのですがHGUCではただのお飾り、そして後ハメ加工したアンクルガードを付けると御覧の通りほぼ見えなくなるので自己満足の世界ですね。

1-DSC00893.JPG 
脛(すね)の外装パーツは基本白一色なのですが御覧のように膝のスパイク(グレー)、ダクト(黄色)の部分塗装が必要となります。今回ここで大きくつまづくことになりました[たらーっ(汗)] 

1-DSC00885.JPG1-DSC00886.JPG
ダクト周りのイエロー部分を周りの塗装済の白部分にマスキングして黄色の部分をエアブラシで塗装・・と簡単に考えたのですが・・・・白の下地の上に黄色を吹くので発色的には問題なさそうだったのですが実際にはあまりきれいに黄色が乗らず、これまたあまり深く考えず筆塗りで・・切り替えたのですが溶剤がマスキングテープの隙間に浸透して一部塗装を剥がし(溶かし)てしまい酷い状況になってしました[ちっ(怒った顔)]
ここまで酷い(見事にサフの層まで剥がれた)と筆塗りでタッチアップでは対処できないので再びエアブラシで再塗装したものが2段上の画像。
ここは筆塗りで黄色を丁寧に塗ってできればタミヤのエナメル塗料ではみ出したらスミ入れの要領で拭き取れば簡単かな?(手持ちのエナメルの黄色がなかったので今回は未実証です)

1-DSC00908.JPG
ダクト奥のグレー部分の塗り分けは塗装ではなくホイルシールの余剰部分に色を塗ってサイズを見計らって切り貼りしました。1/144で私がよく使う卑怯技です[手(チョキ)]

1-DSC00894.JPG
この膝のスパイクは一体成型となっているので精密な塗りわけが必要。
MGではここは別パーツ化されていて楽なのですが・・・マクロ撮影だと綺麗に塗れていないのがバレバレ[あせあせ(飛び散る汗)]
あるいはスパイク部分の突起を綺麗に切り取って塗装後に元通りに貼付けるというのもありかも?

1-DSC00895.JPG
ももの付け根付近の塗り分け(グレー)がまだですが二重関節なのでここまで曲がります。膝立ちでの射撃シーンの再現も可能です.

[ひらめき]塗装のために関節を構成するパーツを一旦バラしているので再組立て時には組立説明書をよく見て確かめながら作業しないとうまく可動しなくなるので注意。

1-DSC00896.JPG
一連の脚部パーツ(右側)を組んでMGと並べてみました。
スパイクの突起はMGほど高さがないですね。
陸戦型なのでここまで綺麗になっているのはロールアウト直後の一時期だけで、作戦行動にでたら塗装剥げ、汚れなどミリタリー風の汚し表現をしたらよりリアルになりそうですが今のところそこまでの再現は考えていません。

今回はここまで・・・
次回は腰から上ですかね[わーい(嬉しい顔)]


HG UCHG 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)HG UCHG 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。