SSブログ

スピットファイア Mk.Ⅰ【タミヤ 1/72】その5 [飛行機プラモ]

タミヤの1/72 スピットファイアMk.の完成です。 

出戻りモデラーとして戦闘機模型としては2例目のキット、眼の手術後としては最初の戦闘機キットです。
1-DSCF1331.JPG
私はラッカー塗料で塗装しても仕上げのコートは水性塗料のつや消しクリヤーを溶剤で薄めたものをエアブラシで吹くのですが今回は少し濃度のムラが出てしまいところどころ粉を噴いたような状態になってしまい修正に苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
1-DSCF1333.JPG 
塗装直後のようなツヤはその後の作業でかなり大人しくすることができました。
 
1-DSCF1334.JPG 
風防はやはりダメですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)] とてもじゃないですがUPに耐えられません。

デカール&塗装はタミヤの組立説明図のAパターン:第601飛行隊 L1043号機(DW0

1/72 ウォーバードコレクション WB-48 スピットファイアMk.I

1/72 ウォーバードコレクション WB-48 スピットファイアMk.I

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


【張り線】
戦闘機の張り線作業はこれが初めてで素材を何ししようかかなが得た挙句、極細0.1mmの銅線を使ってみました。以前オークションで手に入れた戦闘機キットで必要な小物(カラーアクリル棒、銅線等)セットの中にあったものを利用。この張り線作業の定番技法は釣り糸を使って張った後から線香の火を近づけて弛みをとる(ピンと張る)というのらしいです。張り線専用の素材も発売されていますね。

1-DSC00812.JPG 
画像右下の銅線をまずキャノピー後方の支柱の僅か後方の胴体上部に小さな穴を開けて銅線を差し込み瞬着で固定。そこから銅線を支柱胴部に固定してさらに垂直尾翼の上部の支柱(真鍮に置き換え)まで渡してテンションが十分かかっている(ピンと張っている)状態で瞬着で固定、余分な銅線をカット。この後、銅線に着色するためにメタルプライマーを塗ってから塗装しました。
1-DSC00811.JPG1-DSCF1336.JPG
※左の画像は張り線を強調するために色調を変えています。
ディスプレイ時の取り扱いが大変ですが張り線効果は絶大[るんるん]

メタルリギング0.3号 約0.10mm (5メートル入)

メタルリギング0.3号 約0.10mm (5メートル入)

  • 出版社/メーカー: モデルカステン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


【ドレイン&ダストキャッチャー】
今回は高温多湿時期でのエアブラシを使った塗装作業でしたが愛用のGSIクレオスのプロコンBOY WAプラチナに今回から同社の純正オプションのドレイン&ダストキャッチャー (PS282)を取り付けて作業したところ以前はコンプレッサー付属のレギュレーターで取り切れなかった水滴が塗料と一緒に吹き出すことがあったのですがこれで完璧に水分を除去できるようになりました。

1-DSC00782.JPG 
このように装着後は掌にあたる面積が増えてエアブラシが持ちやすくなりました。
コンプレッサーのレギュレーターを通過してしまったホース内の水分がこのダスト&ドレインキャッチャー内のフィルターでほぼ完全に除去されているようです。効果抜群です!
 

ドレン&ダストキャッチャー PS282

ドレン&ダストキャッチャー PS282

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲エア圧調整機能なし(コンプレッサーにエア圧調整機能がある場合)


ドレン&ダストキャッチャー2エア調整機能付 (エアブラシ系アクセサリー) PS288

ドレン&ダストキャッチャー2エア調整機能付 (エアブラシ系アクセサリー) PS288

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲エア調整機能付きタイプ

 
1-DSCF1338-001.JPG
【製作後記】 ”汚して作った”のと”汚くできた”とはやはり違いますよねぇ。なんかパーツが取れて再接着したとかエアブラシ塗装後に筆でリタッチしたら汚くなったとかばっかり[ふらふら]これからはもっと丁寧な仕上がりを目指します。でもこればかりは性格だからなぁ[たらーっ(汗)]

1-DSC00807.JPG
風防&キャノピーはお話にならないレベル・・・やはり小スケールでもきらりと光るパーツには最大限の繊細さが必要です。

このぐらいの塗装面積ならすべて筆塗り仕上げも可能?田中式筆塗り塗装術を習得したいかも[わーい(嬉しい顔)](少なくともリタッチの参考になりそうです)
田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術

田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術

  • 作者: 田中 克自
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 大型本
 


▲当ブログでことあるごとにちらっとご紹介している書籍。
本人はまだ未購入ですがアフェリエイトではもう何冊買ってもらったかわからないほど人気のアイテムです。 

 
[かわいい]クリックで当ブログを応援してください [次項有][ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます。
傷の付き具合とか汚し具合とか派手でなくマイルドな感じがぐっときます。
水性クリアは私も何回か失敗があります。ムラになって逆に艶アリになっちゃったり、じゃあといってフラットベース入れたら入れ過ぎで白くなったり・・・。
夏場は特にダメな気がします。

by Ulitzen (2015-08-23 19:13) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

いつもコメントいただきありがとうございます。

傷は意識して付けたわけではないので不幸中の幸いというべきなのか・・・(笑)
いろいろ調べたら小さいスケールは明度を上げ(明るく)て彩度を押えた方が模型的には見栄えが良いとの意見もあるので次回はちょっと変えてみようかと思っています。でも並べると統一感がなくなるなぁ
by 青い森のヨッチン (2015-08-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。