SSブログ

今日の補給物資(2012/07/26) [趣味]

今月も模型誌を2冊購入です。

毎月欠かさず購入している電撃ホビーマガジンの他に先月号に続きモデルグラフィックス(MG)誌。

MG誌の特集は先月号の予告を少し勘違いしてフランカー特集だとばかり思っていたのですが

実際はロシア(旧ソ連)空軍機特集でした。

表紙もフランカーだしまぁいいか・・・。

image-20120728151758.png

電撃ホビーマガジンは今月も豪華付録?付きの特別定価ということで興味のない人にはいたい出費増[グッド(上向き矢印)]です。
(自分もAGEはまったく観ていませんのであまりありがたくない付録でした。)

image-20120728151816.png
ガンダムAGEのなんちゃら改造キット・・・[わーい(嬉しい顔)]
電ホはまだまだ立体付録攻勢が続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

次なる補給物資はスケールキットです。

特に新製品でもないハセガワの旧キットの部類に入るSH-60J(1/72)。DSCN1835-1.JPG
近くの海上自衛隊大湊基地にも配備されているシーホーク。

今年はすでに大湊基地所属機が2機事故を起こしていて

1機は陸奥湾上で護衛艦と接触して海中に落下。

操縦中の機長が殉職されるという痛ましい事故でした。

私の場合、大湊所属のヘリの飛行ルートの真下に住んでいるので最も身近なヘリのひとつがこのSH-60Jです。

そんな身近なシーホークですがまだ間近で実機を観察する機会がないので

目下のところネットからいろいろデータを収集中です。

DSCN1837-1.JPG
考えて見ればヘリのキットを作るのってもしかしたら人生初かもしれません。

子供のころのことを思い出してもヘリのキットって買った記憶もないなぁ~。

ボディは左右分割なので合わせ目を消す必要がありそうですが

コックピットのフロントガラス付近の合わせ目ってどうやって消せばいいのかな?

ガンプラのように後ハメ加工なんてできないし・・・。

まぁこれはいろいろ作例を参考にしながら・・・・

どうせなら大湊所属機の機体ナンバーにしたいのでデカールを自作する必要がありそうです。
(ロゴの書体とか調べないと・・・既製品のデカールというのも売っているのでしょうか?)

さてラストは不足塗料の補給ですが

今回はクレオスから廃番となっていた旧ガンダムカラーの人気色であるファントムグレーが

新型番となったカラーガンダムカラーの新色として新発売となりました。
(UG15 MSファントムグレー)

何かと応用範囲の広いファントムグレーの再販はうれしい限りです[黒ハート]
(クレオスのtwitterで発売予告を知ってから本当に待ち遠しかった)

これで旧カラーのファントムグレーを後生大事に使う必要がなくなり一安心?です。DSCN1839-1.JPG

現在、製作中のキットはHGUCグフカスタム

しかもコミック「ギレン暗殺計画」に登場するバイセローゼ仕様にするといった

どうしてハードルを自ら高くしてしまったのか悔やまれるのですが・・・苦戦中です[ふらふら]

夏の間に完成させたいなぁ~[るんるん]


電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]

電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 雑誌



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 09月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 雑誌



1/72SH-60J シーホーク

1/72SH-60J シーホーク

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0