SSブログ

タミヤニュース500号 [趣味]

模型屋さんのレジ横でよく見かける長方形の小冊子「TAMIYA NEWS」。

この2011年1月号で記念すべき500号目を迎えました!

DSCN1264.JPG
表紙はいつもよりもなんとなくゴージャスな感じです。

500号を迎えての特集はとくになく模型ファンの石坂浩二氏らの寄稿文と

裏表紙に田宮俊作氏の回想文が掲載されている程度で他はいつも通り。
(おっと見開きページで500号までの表紙コレクションがありました)

このTAMIYA NEWSは1967年創刊というから私よりもちょっとだけ先輩です。

一応1冊105円(税込)なのですが私が通う模型屋さんでは無料でもらえます。

以前、御店主に「タダで頂いてよろしいのでしょうか?」と尋ねたら

「勝手に送って来るものだから」とおっしゃっておられました。

これって田宮が小売店に無償で提供しているということか?

DSCN1267.JPG
以前、千葉の幕張メッセで開催された展示ショーにて
田宮の社長(当時)田宮俊作氏に頂いたサイン入りTAMIYA NEWS。

これは会場で自著のサイン本を手売りしていた俊作氏が
私がすでに購入して読んでいた「田宮模型の仕事」をサイン本欲しさに
会場でもう1冊買い求めたことへのお礼として頂いたものです。

DSCN1268.JPG
我々の世代としてはプラモの田宮模型といえば家電のSONY
自動車のHONDAと同じくらいすごい会社というイメージ。

そんな企業のTOPにしては気さくな雰囲気の田宮俊作氏と
握手までできたのは私の中で今でも鮮明な記憶として残っています。

DSCN1269.JPG
このサイン本は我が家の家宝として末代まで大事にされることを願う
(この歳で未婚の自分が言うのもあれだな)

今日もおつきあいありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

こちらもポチッとお願いします[次項有]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

  • 作者: 田宮 俊作
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫
伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々 (文春文庫)

伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々 (文春文庫)

  • 作者: 田宮 俊作
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫
田宮模型をつくった人々

田宮模型をつくった人々

  • 作者: 田宮 俊作
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 単行本
タミヤニュースの世界

タミヤニュースの世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文春ネスコ
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 大型本
ミリタリーモデルズ アーミー (田宮模型全仕事ビジュアル版)

ミリタリーモデルズ アーミー (田宮模型全仕事ビジュアル版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文春ネスコ
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
田宮模型全仕事ビジュアル版〈2〉カー、モーターサイクルモデルズ

田宮模型全仕事ビジュアル版〈2〉カー、モーターサイクルモデルズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文春ネスコ
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
田宮模型全仕事ビジュアル版―1946 2000 (3)

田宮模型全仕事ビジュアル版―1946 2000 (3)

  • 作者: 田宮模型
  • 出版社/メーカー: 文春ネスコ
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。