SSブログ

Mr.COLOR 色ノ源(イロノモト) [ガンプラ]

今日は朝から比較的勢いの強い雨が降り続いています[雨]

未明には[雷]雷光とかなり大きな雷の音が鳴り響いていました。

こうなると布団を頭から被って壁に向かって目をつぶって雷をやり過ごすのが私のスタイル!
(何故か30才を過ぎてから雷が大の苦手になってしまった[ちっ(怒った顔)]

IMG_0065.JPGIMG_0063.JPG

こういう日は模型でも・・・・

そういえば先日青森市内の模型店でこんなものを買ってきました。

DSCN0750.JPG
クレオスから発売中のMr.COLOR 色ノ源 シリーズ(全3色)

左から《シアン》 《マゼンタ》 《イエロー》と
パソコンのインクジェットプリンタでお馴染みの色の呼び名が表す通り
まさにMr.COLORの三原色が単体で発売されました。

ただし下地隠蔽力を増す余計な色も混ざっていないのでこれを
このまま使って塗装というのはNGのようです。
(それだけ透明感の高い塗料ってこと)

メーカーであるクレオスでもこの「色ノ源」については塗料というよりも
塗料添加剤という位置づけで既存のMr.COLORの色味を微調整したり
オリジナルなクリアーカラーをつくったり・・・とまぁある程度の技量がないと使いこなせないようです。

当然私も塗装について自信があるわけでもないので色々実験しながら試してみたいと思います。

詳しくはクレオスのサイトをチェックしてください[次項有]ここを クリック

私は模型店で「色ノ源」の小冊子をもらってきて読んでいるのですが
その中に銀塗装を下地に美しい色彩でのキャンディ塗装という一文があって
キャンディ塗装」とは何ぞや?ということになりました。

プラモではなくクルマのキャンディ塗装について詳しいサイトを見つけました。

[かわいい]玄人本舗「キャンディ・カラーって何?」

色ノ源の小冊子にも調色ベース色にスーパーファインシルバーを使った
調色例が載っていますがいまいち良く分かりません[ふらふら]

ガンプラだとサザビーとかのメタリック調の塗装表現には使えそうだなぁって位しか理解できていません[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか便利そう・・と思って買ったのはいいけど使いこなすのには時間がかかりそうです[時計]

Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) シアン CR1

Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) シアン CR1

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) マゼンタ CR2

Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) マゼンタ CR2

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) イエロー CR3

Mr.color原色 色ノ源 (いろのもと) イエロー CR3

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
[NEW]近々第4の色ノ源としてシアンとはまた違うブルー「ラズライトブルー(仮)」が発売予定となっています。





こちらもよろしく(最近ランキング急降下[バッド(下向き矢印)]
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Little_Rock

キャンディー塗装は市販のバイクなんかには必須ですね。
by Little_Rock (2010-07-10 21:44) 

青い森のヨッチン

Little_Rockさんへ

バイクのことは全然分からないのですが
タンクとかのあの光沢がそうなんですかねぇ?
クルマの〇〇メタリックとかの塗装方法とは
異なるものなんですか?
田舎なのでカブ以外のバイクはあまり目にしません。
by 青い森のヨッチン (2010-07-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0