SSブログ

ヘリボーンコレクション4 KV-107海上自衛隊仕様 [飛行機プラモ]

今日もアクセスありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

先日、青森市内の模型店へ久しぶりに行きました。

考えてみれば青森市内に来るのも久ぶりでした。

今回はキット以外の細々したものを調達する予定 。

お店には悪いけどキットはアマゾンの方が割引が良いので・・・

そんな中、通販ではケース単位での販売になってしまうので

なかなか手を出しにくいアイテムを1つ購入してみました。

DSCN0742.JPG
エフトイズ「へリボーンコレクション4」

ブラインド販売方式のこの手のアイテムは
欲しいモノが決まっているのであればオークション利用の方が
手っ取り早いのですがラインナップをみてみるとどれも
個人的にはハズレなしだったので1つだけ買ってみました。

入っていたのは・・・
KV-107(川崎)海上自衛隊仕様でした。
DSCN0736.JPGDSCN0737.JPG
このKV-107は川崎重工がボーイング・バートルより
製造ライセンスを取得し自衛隊等に供給していた大型ヘリ。
すでに2009年に日本の空から全機退役しています。

この海上自衛隊仕様機は機雷の航空掃海が主な任務。
(以上キット概説より抜粋)

自衛隊向けの機体の愛称は「しらさぎ」
一般には「バートル」と呼ばれていた。

海上自衛隊では1988年に全機用途廃止されているようです。

[サーチ(調べる)]オリジナルのV-107について(Wikipediaへ)

DSCN0741.JPG
この8608号機は鹿屋航空基地に展示保存されているようです。

[飛行機]ギャラリーらいとういんぐのサイトへ(自衛隊装備品図鑑よりさがしてみてください)

スケールは1/144ということでNゲージのレイアウトでも使えないことはないですが

情景設定が難しいかな[ふらふら]

私の引き当てたこの個体はあまり精度がよくなくて

コックピット部分のキャノピーがすんなり組合わなかったり(これは瞬着で対応)

後部ローターのカバー?の合いが悪く隙間が開いていました。

流石にここは瞬着で隙間を塞ぎつや消しホワイトで筆塗り対応しました。

それと全体にスミ入れをしています。
これはガンプラでお馴染みのリアルタッチマーカーで塗って

はみ出た部分は消しゴムでゴシゴシと・・・

あとこのシリーズは一応食玩ということでガムが1個入っています。
(捨てないでね)

DSCN0740.JPG

[次項有]F-TOYSのHPへ[ぴかぴか(新しい)]

次はドクターヘリ南極観測船仕様が欲しいかな[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]シークレットはスイス山岳レスキュー仕様のようです。

ヘリボーンコレクション4
Cut2010_0613_2311_12.jpg

ヘリボーンコレクション4 1BOX(食玩)

ヘリボーンコレクション4 1BOX(食玩)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
人気ブログランキングへ
こちらもよろしくね[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0