SSブログ

陸戦型ガンダム 地上戦セット [ガンプラ]

[ひらめき]そういえば・・・

シルバーウィーク直前にこれを買っていました[exclamation]

DSCN0111.JPG

HGUC 1/144 陸戦型ガンダム 地上戦セット です。

すでに発売されているHGUC陸戦型ガンダム1体に追加パーツ(ホバートラック、レールキャノン、ジム頭、マニュピュレーター、連邦兵フィギュアなど)×2というセット内容。

DSCN0112.JPG
ランナー構成(クリックで拡大)

ちょっと前にHGUC 1/144 ザク地上戦セットが発売されたので今度は連邦サイドのセットということですね。

セットの中身の方は・・・
陸ガンのパーツは単品のHGUCキットそのもののようですが
(未確認ですが多分変更点はないと思います)
地上戦セットとしての追加パーツ類は下の画像の通り1枚のランナーにまとめられているようです。

DSCN0115.JPG
薄いブルーのパーツのほとんどがホバーのもので濃いブルーはレールキャノン。

白とクリアーパーツはジム頭、他に連邦軍兵士のフィギュアが2体分。

他にマニュピュレーターも数個付属。

しかもこれと同じランナーがもう1枚あります。
(つまり合計でホバー2両、レールキャノン2個、ジム頭2個、兵士4体)

ジム頭については風防がクリアパーツになっていて以前に発売された陸戦型ジムのキットのヘッドパーツよりもグレードUPしていますよ。
08小隊の作品中では陸ガンのカレン機の破壊されたヘッドパーツの補充がなくジムのもので代用したので2個あるうちの1個は陸ジムへの置き換え用ですね。

またレールキャノンについては08小隊の作品中にはたしか登場しなかった兵器では?

このキットではパッケージや取説には08小隊よりも

OVA『MSイグルー2 重力戦線』第3巻オデッサ鉄の嵐!』

紹介されているのでこちらをチェックしてみたところ

たくさん登場する陸戦型GMの携行武器は100mmマシンガンばかりです。
(陸ガンは登場せず)
このOVAではただただ陸戦強襲型ガンタンクのかっこよさに痺れます。
(キット化されないかな?)


機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX  (初回限定生産)








    

この陸戦型ガンダムは私の大・好きな機体の一つです。

陸ガンキットとしてはOVA『第08MS小隊』の発売直後に製品化されたHGキット(ザクII J型とセット販売)と、ようやく単品販売されたHGUCキットに続く製品化となりました。
私もそれぞれのキットを持っているのでこの地上戦セットでついに陸ガンは3体揃い小隊を編成できるようになりました。

そしてなんといってもこのホバーが製品化されたことは本当に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

まさにこれで1個小隊が完成します[るんるん]

DSCN0194.JPG
早速、仮組してみました[あせあせ(飛び散る汗)]

いきなり左のバックミラーを折ってしまいましたが、本来なら手摺上にこのバックミラーが付いているのですが、さすがにこのスケールでは手摺は再現されず板状パーツとして成型されています。

ここは細い針金みたいなもので再現した方がいいかな?

そう考えるとこのホバーはディテールアップのポイントが多そうです。

そういえば先ほどからホバー、ホバーと呼んでいるこの車両ですが

正式には MS戦闘支援車輌M353A4ブラッドハウンド というそうです。
(個人的にもあまり馴染めないのでこの後もホバーと呼びます)

手持ちの08小隊の設定資料でもこうした名称は出てこないのでこれは08小隊以降に設定されたのでしょうか?

それとこの車輌、本来なら4名定員で運用するようですが08小隊では慢性的な人員不足のため2名で兼務しながらの活躍でした。

キットのホバー(1/144)と近いサイズでMIA Ez-8に付属のホバーを持っていたので並べて見ました。
MIAはノンスケールということなのですが多分1/160程度かな?

DSCN0196.JPG
左がキット(1/144)のホバーで、右がMIA付属の樹脂製完成品ホバー。
右のMIAのホバーの方は手摺も再現されています。
バックミラーの取り付けも設定通り手摺に付いています。

DSCN0198.JPG

DSCN0200.JPG
スケールは若干違いますが細部の相違点を比較しながらディテールアップの参考にしようと思っています。

他にもこのキットにはガンプラでは珍しく水転写式デカールが付属。
MS小隊としては01,04,06,08小隊のマークがあります。
機械化混成大隊では第01.04,06,08小隊が陸戦型ガンダム
第02,03,05,07小隊が陸戦型GMで編成されているので一応設定通りですね。

またビームサーベルのエフェクトパーツ(クリアパーツ)が付属しかも2本分もあるなんてすばらしい!)
 

DSCN0114.JPG

HGUC 1/144 陸戦型ガンダム 地上戦セット

HGUC 1/144 陸戦型ガンダム 地上戦セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 ザク地上戦セット

HGUC 1/144 ザク地上戦セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 以上、アマゾンでご購入いただけます。

キットとしてはまことに申し分のない内容ですぐにでも作りたいのですが・・・

どうせなら一気に陸ガン3機も作りたい(うち1機はHGUCではなくHG)のでちょっとすぐには手を出せません・・・。
それでもホバーだけでも完成させたいなぁ~[かわいい]

ただいま参戦中!クリックご協力ください[手(チョキ)]
[次項有]人気ブログランキングへ

シルバーウィーク直前に届いたのはこのキットの他にも・・・
DSCN0125.JPG


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

なすび

おっと、陸ガンセットに7号機まで。
でも、陸ガンセットのキット内容は、ビームサーベル刃2本もついて、なかなかよさそうですね。陸ガン小隊楽しみにしています。

by なすび (2009-10-01 00:10) 

青い森のヨッチン

なすびさん

陸ガン小隊もいいのですが
Ez-8をHGUCバージョンで出して欲しいです。

それと陸戦強襲ガンタンクって製品化の話があったと思いますが
なかなか実現しませんね~
by 青い森のヨッチン (2009-10-01 07:46) 

Zacrow

こんばんは。
陸ガンセット自分も買いましたよー。
完全にジムヘッドがお目当てです。
後はキット弄って陸戦ジム作りたいなーなんて考えてます。
でもホバーもいい感じですね。そっちだけでも先に組んじゃおうかな。
陸戦型ガンダンクは参考作品まで作ったんだから是非キット化して欲しいところですね。
by Zacrow (2009-10-01 19:09) 

青い森のヨッチン

Zacrowさん

私もジムヘッドを積みプラの陸ジムへ・・・・
と探していたらな何と!陸ジムを持っていなかった・・・
どうも0083のジムコマンドと勘違いして記憶していたようです。

改めて陸ジムを買わないと・・って陸戦強襲型ガンタンクが
もし発売されれば陸ジムもHGUC化されそうで・・・

MSイグルー2をみて陸GMを再認識させられました。(いい意味で)
by 青い森のヨッチン (2009-10-01 19:16) 

Ulitzen

こんばんは~。
HGUC陸ガンセット、いい感じですねー。
MGはちょっといじらないと良くならないです(Ez8ですがまあ似たようなもんでしょう)。
ちなみに私はMGで陸ジム、Ez8と持っていて陸ガンがないです。
揃えるかどうかは両方が完成したら検討かな^^;。

by Ulitzen (2009-10-01 20:09) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

私はUlitzenさんとは逆に08小隊では
MGは陸ガンしかもっていません。

MGサイズ(1/100)のホバートラックが単体で
企画発売されれば間違いなく買うのですが・・・

それにしても08小隊はHGUC化される前に
MG化されているキットが多いですよね

陸ガンもHGよりもHGUCの方が格段に出来がいいと
思っているので是非、UCがひと段落ついたら
08小隊にも日の目を当ててほしいです。

by 青い森のヨッチン (2009-10-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。