SSブログ

Revell T-2C/E バックアイ(1/72【再販】)を予約しました [飛行機プラモ]

いつもご覧いただきありがとうございます[手(パー)]

最近はガンプラ以外のプラモデルにも触手を広げています。

着実にそちら系のキットの在庫は増えているのですが

まだ一つも完成させていません[もうやだ~(悲しい顔)]

ガンプラと違って確実に実物が存在する(した)キットを作るのにはまず

資料集めから・・とか考えているうちにこんな状況になってしまっています。

さて先日買った月刊モデルグラフィック誌7月号(2009)の

ヘッドライントピックスのコーナーに載っていたT-2C/Eバックアイ

この[黒ハート]かわいいらしい姿を見てどうしてもこの機体が欲しくなり予約しちゃいました。

T-2C_Buckeye_Pax_River.jpg
T-2Cはノースアメリカン社製の米海軍のジェット練習機です。

全長11mという小型なボディにジェットエンジン2機を搭載しかも練習機なので複座。

洋上でのエンジントラブル時に単発エンジンだと帰還率が下がるという理由で双発エンジンを搭載しているそうです。

すでに米国海軍では後継機にその座を譲り退役しているそうです。

純粋な飛行機モデラーではない私はこの記事で始めてT-2Cを知りました。

おそらくその筋では名機の誉れ高き機体なのかもしれません。
[次項有]T-2バックアイについて(Wikipedia)

なお記事ではトゥーボブスという別売りデカールのメーカーが同社としては

初となるインジェクションプラスチックキットとしてT-2C/Eバックアイの

1 /48キットを発売するというものでした。

しかも全世界で1000個という限定販売だそうです。

マイナーな機体の1/48キットが発売されるというので

本国アメリカ国内でもモデラーの間で話題になっているというものでした。

しかし私が予約したのは全世界限定1000個という話題のキットではなく

1/72スケールのレベル社のバックアイ(再販)の方です。

このレベル社のキットは今年の静岡ホビーショーでのハセガワブースで告知されていたもので同社のHP上でも確認ができます。
[次項有]hasegawaHP(Revell新製品情報)へ

こちらのキットの中身はレベル社オリジナルではなく以前に発売されていたマッチボックス社製のもののようです。
04289.jpg

トゥーボブスの1/48キットのほうはすでに予約を終了してしまったのか?現在入手できそうなサイトを見つけることができませんでした。
また私の予約したレベルの1/72キットについても予約をすでに終了(予定数に到達)してしまったサイトが多くようやく予約を受付けてくれるところを見つけた次第です。
(6月発売予定とのことですが私が予約したサイトではそれよりも遅れる可能性が大きいとメールが来ました。)
一応、予約は受付けてくれましたが実際入手可能かどうかは未定みたいです(頼りないなぁ)

ダメもとで隣町の小さな模型店に仕入れ可能か聞いてみようかな?(ダブってもいいや)

欲しい!と思った方は私が予約したショップではありませんが▼ここを覗いてみては?


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 07月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 雑誌

▲特集は”F-4ファントム”です。

練習機ではなく現役のジェット戦闘機でT-2Cのようなかわいらしい機体がタミヤから発売されます。

スケール限定シリーズ 1/48 スイス空軍 ホーク Mk.66 89784

スケール限定シリーズ 1/48 スイス空軍 ホーク Mk.66 89784

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

こちらは残念ながら1/48スケールなので今のところ私には買う意思がありません。
(1/72に飛行機ものはスケールを統一するつもりなので)
でもこのスタイル&カラーリングには非常に惹かれるものがあります[揺れるハート]
それでもってこちらもタミヤブランドで中身はイタレリ製です。 

1/72 三菱 T-2 #C4

1/72 三菱 T-2 #C4

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72ブルーインパルス T-2

1/72ブルーインパルス T-2

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
航空自衛隊にもT-2という型式があります。
こちらは青森県立三沢航空科学館の大空ひろばに展示されています。

P1020271.JPG
T-2Cバックアイは国内では展示されている施設はないんでしょうか?
三沢は空軍の基地なので横須賀とかには展示されていないかな?


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてランキングUP[グッド(上向き矢印)]にご協力をお願いします[わーい(嬉しい顔)]
     [ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ←クリック[exclamation]

バックアイについては実際にキットが手に入ったら再度UPします[手(パー)]

7/10現在 このT-2C/Eのキットの正式発売日についてはアナウンスがありませんが
一部、販売サイトでは8月下旬と表示されています。

7/22 本日、予約していたショップより入荷した旨メール連絡がありました。
早速入金したのでもうじき手元に届くでしょう[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1