SSブログ

HG00 ガンダムエクシアリペア2を購入 [ガンプラ]

青森は今日は朝から[雨]強い雨が降っています。
なんとなくブルーな気分ですがそんな気分を一掃してくれそうな宅配便が届きました。

今朝になってネットショップで予約していたガンプラの新製品
1/144HGガンダムエクシア リペア2 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
が届きました。[プレゼント]

出荷日(発売日)は6月5日と昨日でショップからの出荷は6/4日でしたので発送の翌日である昨日中には届くと思って待っていたのですがショップの方でわざわざ余裕をみて6/6指定で発送していたようです。

P1030289.JPG
同じ日に発売になった 1/144HGオーガンダム (実戦配備型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ もアマゾンから今日発送したとのメールが入ったので明日には届くでしょう[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]最近ランキングが下降気味でしてここでワンポチ[犬]お願いできませんか?

人気ブログランキングへ

 

エクシアリペア2】 について

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン冒頭、4年もの間、行方不明だった刹那が突如、ボロボロのエクシア(エクシアリペア)で登場。
アロウズの最新MSを相手にいきなり戦闘を展開。
再びソレスタルビーイング(CB)に参加することになった刹那とともにこの時の戦闘でさらに損傷を受けたエクシアも密かにCB内で大改修が施されて最終話に決戦兵器として再々登場。
そのままリボンズの操るオーガンダムを相手に死闘を展開しました。
基本的にはファーストシーズンより登場しているエクシアを改修しながらのバージョンアップ機で新造されたわけではないようです。

当初エクシアが搭載していたGNドライブはそのままダブルオーガンダムの右肩に搭載されツインドライブの一角をなしたが戦闘中に大破したダブルオーから再び右肩のドライブがこのR2に搭載された。
一方、大破したダブルオーの左肩のGNドライブはリボンズによって持ち去られ偶然発見した放置されたオーガンダムに再登載されました。

さっそくキットの箱をあけて見ましょう! 

このキットはすでに発売済みのHG00 ガンダムエクシアのキットにリペア2として形状変更となったパーツを追加したものです。
P1030293.JPG
画像の右下のEパーツが新規パーツのランナーのようです。

P1030297.JPG
パーツリストをみてみると流用されたランナーにこのキットでは使用しないことを示す×がかなり目立ちます。
特にBパーツは半分ほどしか使わないようです。

P1030298.JPGP1030301.JPG
▲新規パーツのEパーツ。これをみるとエクシアからの改修ポイントがよくわかります。

P1030294.JPG    P1030305.JPG
エクシアR2での新規武装GNソード改の刃の部分のクリアパーツ(左の画像)と初代エクシアのGNソード(右)。
GNソード改本体自体はこのクリアパーツ以外は初代エクシアのパーツ流用のようです。

エクシア→エクシアR2への機体本体の改修ポイントは増設されたGN粒子噴射口(肩、リアアーマー、脚部)とすべて機体後側となっているので主に推進力の強化が目的なんでしょうか?
それと装甲外(腕、脚部)にあったリボン(下の画像)がなくなっています。(少し作りやすくなったかな?)

P1030303.JPG


P1030299.JPG   P1030304.JPG
R2では肩(後面)の形状が変更(左側の画像)になり新規パーツとなっています。従来あったサーベルラック(右の画像)は廃止されてGN粒子噴射口に・・・。
初代エクシアのセブン・ソードは3本に縮小されていますがGNソード改により減少分を補っても余りある結果に・・

P1030295.JPG
GNドライブはブースト状態とノーマル状態の2形態を差し替えで再現できます。
ただしブースト状態時のエフェクトパーツなどは用意されていないので何かで再現するようにしたいです。

※ブーストは太陽炉の安全装置を一時的に開放して作り出す大出力状態のこと

P1030296.JPG    P1030306.JPG
GNシールドも従来のキットの完全流用のようで塗り分けを再現するシール付。
ただしここは塗り分けた方がかっこいいですよ。
R2ではどうにかこのシールドだけでもパーツ分割して欲しかったです。

P1030307.JPG
クリアパーツ内は前述のシールの画像にも見えるように単色無地のものが用意されていてこれを貼って再現するようになっています。
少々見ずらいのですが上の画像のように劇中同様に文字が浮かび上がっているよに再現するシールを貼れば一層引き立つと思います。
私は電撃ホビーマガジンに以前付録でついていたシールを流用する予定(HGキット用はすでに使っていたのでFG用を使います)
ここも印刷済みのものが付属してくれたらよかったのですが・・・

せっかく発売日直後に入手したので今日からこのキットの製作に入りたいと思います。

次回作はHG ザクⅡ改を完成させた後なので同じく 0080作品の中からはケンプファー、ハイゴッグ、ズゴックEと在庫しているキットの中からと思案していましたがやはりダブルオー最終決戦の機体に惹かれてしまいました。

今回、比較するために登場させたこのHG エクシアですが部分塗装だけで仕上げた簡単フィニッシュです。
それなりにかっこいいでしょ?
P1030302.JPG

新発売のR2はアマゾンでもお買い求めになれます!

1/144HGガンダムエクシア リペア2 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

1/144HGガンダムエクシア リペア2 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
また今日届いた品はもう一つあってそれはこれです

P1030292.JPG
せっかくのグロスインジェクション・キットですが
通常カラーに塗装して仕上げるつもりです。
けっこう綺麗な成型色なので少しもったいないよう気がしていますが
このキットにだけ付属するGNソードⅢが魅力です。
(エクシアR2のGNソード改はこのGNソードⅢの改良版みたいです)

なんとなくそのうちにこのグロス版キットのノーマルカラーバージョンがでるような気もしますが・・・。

それでは次回以降は今回のHG00 エクシアリペア2の製作記事で・・・(次回は仮組かな)
最後までご覧頂ありがとうございます。
ぜひ下のボタンをクリックして1票をお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0