SSブログ

グラデーションペーパーを自作してガンプラ撮影 [カメラ]

ブログやHPに完成した模型のきれいな写真がUPされているとかっこいいですよね[わーい(嬉しい顔)]

撮影機材、撮影者の技術、撮影場所の環境などいろいろ良い条件がないときれいな写真はなかなか撮ることができません[ふらふら]

そして撮影に使う背景も重要です。

いわゆるブツ撮りという商品撮影においてよく使われるのが

グラデーションペーパーとかバックペーパーとかよばれる撮影用の背景シートです。

私はこのグラペなるものの存在をつい最近知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

従来はフィルム撮影用のものだったプロ向きのもで素人が使用するには縦・横1m以上と少々大きすぎるような気がします。
でも今ではデジカメの普及で一般向きにサイズが模型撮影に

ちょうど良い小さいサイズのものも探せばかなり発売されているようです。



6色セットで比較的安く手に入るものもあります。詳しくはこちら
※グラデーションペーパーの効果の説明もあり。

しかし、時々趣味でガンプラ撮影程度に使うのにはいずれも価格が

[失恋]高いのがネックで私も是非欲しいのですが当面買えそうにありません。

ネットで調べてもいるとプリンターで自作されている人もかなりいらっしゃいました。

パソコンのグラフィック系のソフトを使えばグラデーション印刷の元データは簡単に作成可能です。

あとはプリンタで出力すればいいのですがたいていの家庭用プリンタはA4サイズまでしか出力できません。

A4サイズの背景だとガンプラの1/144サイズ程度の撮影対象までが限界

せめてB4、A3サイズがないと1/100サイズのガンプラに対応できません。

そこで私はパソコンでグラペのデータ作成してローソンにあるカラープリンタで

A3カラー出力(グレーはモノクロでOK)をして簡易的にグラデーションペーパーを作成してみました。
※ネットで検索すればpdfやjpgデータをダウンロードできるサイトもあります。
 「グラデーションパーパー」「pdf」などのキーワードで検索

また最近のコンビニのコピーサービスには目を見張るものがあり

USBメモリ、SDカード、CD-ROMなどでデータを持ち込めばカラーコピー機から出力できます。

さらにカラーコピー機の原稿台にセットした資料をPDFデータに変換して

持ち込んだUSBメモリ(のみ)に記録することもできるみたいです。(凄い!)
[コンビニ]LAWSONの多機能コピーサービスについて

さて下の写真の左から2枚までがローソンでA3出力したものです。P1020990.JPG
▲一番右にあるのは自宅のインクジェットプリンタでA4出力したものです。

A3のものはコピー機のトナーで普通紙コピーしたものなので紙質がかなり悪いようです。

グラペには写真印刷に使うような光沢は必要がないのですがそれでもきめが細かい紙使った方がきれいに写ると思います。
また上の写真をみても分かるとおりグラデーションの再現にはカラーコピー機よりもインクジェットプリンタの方が階調がきれいに出るようなきがします。
近くに出力サービス専門店があればそこできれいに出力してもらった方がいいかも・・・

でも小さいサイズなら本物のグラペが3000円前後で手に入りますのでやはり簡易的にはこの方法がベストかな?

写真が趣味の方ならA3ノビ対応のインクジェットプリンタを持っていそうですよね。
(私も欲しいけどインクカートリッジの維持費が大変そう)

それでは早速、自作の簡易グラペを使ってガンプラを撮影してみましょう[exclamation×2]

モデルはMG シャア専用ザクVer2.0さんです。
P1020987.JPG
これはグレーのグラペを背景にしたものです。
人気のあるサイトにはこんな感じのガンプラの写真が多いような気がします。
奥行きが感じ取れるように写っていますよね。

P1020988.JPG
こちらはライトブルーのグラペ。
被写体によっては背景色を変えた方がよいですね。
シャアザクならピンクのグラペでも合いそうです。

P1020989.JPG
今回は自作のダンボール製の撮影ブースを使わないでこんな感じで撮影しました。

▼ついでにA4サイズのグラペを背景にしたものがこちら・・・。
P1020991.JPG
MG(1/100)サイズのMSで背景がA4サイズだと全体を撮影するのにはやはりムリみたいですがバスト・アップなどには使えます。

これまでは100円ショップで買ったB4の色画用紙を背景に使うことが多かったのですが単色しかないの不満でしたが当面はこの簡易グラペを使って撮影することにします[カメラ]

P1020022.JPGP1020987.JPG
 左:黒単色の色画用紙     右:今回製作した簡易グラペ

後は撮影に使う照明とデジタル一眼レフカメラ用のマクロレンズが欲しいなぁ~。

[わーい(嬉しい顔)]最後までご覧頂ありがとうございました。
ただいま参戦中なのでポチッとお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
 
ちなみに高さのない対象物だとあまりグラデーションの効果が得られないみたいです。
P1020978.JPGP1020973.JPG
▲マクロスFのバルキリーの機首部分を撮ってみました。
 
 
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)

あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: ムック
 
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

クマっち

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございました。
ちょうどグラペをお探しだったのですね。
丁寧にお作りになっておられるようですので、こういったカチッとした作風はグラペでさらに引き立つと思います。

青森は下北、私も以前3年間ほど住んでいましたが、まだまだ寒い時期ですよね。
プラモ制作には厳しい季節ではありますが、春はもうすぐですし、頑張りましょう!
またお邪魔します。
by クマっち (2009-03-16 00:44) 

青い森のヨッチン

クマっちさん

コメントありがとうございます!

下北に住んでいらしたことがあるとのことですが
最近は県内も雪が少なくて少しは冬の生活が楽になりましたが
さすがに模型製作には厳しい冬です。

今後もよろしくお願いいたします。

by 青い森のヨッチン (2009-03-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。